色々と

本日も寒いです。自転車での登校が辛い・・・手袋をしていても指が捥ぎ取れそうな感じがしました。晴れてるのに寒いって何か納得いかんよ!!

世界史の時間にアウシュビッツのビデオを見せられました。かなり生々しいシーンが多くあり、女子は俯き加減で見ていたようです。私は目を背けたくなかった。だからずっと映像を直視しました。ガリガリにやせ細った女性の遺体が画面に移ったときは泣きそうになりました。
どうしてあそこまで酷いことが出来たんだろう?と一緒に見ていたクラスメイトが言っていました。私は人間の本質は「残酷で冷淡」であると思っています。それを包み隠して我々は生きているんだと思います。だから、アウシュビッツはその包みが剥ぎ取られた結果なのではないか?人間の本質が溢れ出し、多くのものを呑み込んだ結果なのではないか?私はそう考えます。だからこそ、我々はそれらの出来事を見て、聞いて、頭の中に止めなければならないのでしょう。自分たちの中にある本質を見据え、簡単には外に出てこないようにするためにも。