今日の響鬼&MaxHeart(ネタバレあり)

  • 三十九之巻「始まる君」

ギャグとシリアスが程よく散りばめられていて、かなりの良作な話になってました。イブキさんとトドロキさんはそれぞれ雨に打たれ、泥に塗れることで悩みに決着をつけたようです(イブキさんのほうはあきらちゃんの答え待ちですが)。
でもヨブコにはボロ負け・・・まぁだからこそ一敗地に塗れたわけなんですが。轟鬼の北斗百烈拳(違う)もあっさり防がれり、威吹鬼は噛み付かれたり引っかかれたり吹っ飛ばされたり・・・ヨブコ強すぎるって!!
「ネタキャラ」の名を欲しいままにしている裁鬼さんも登場してました。その名に恥じないネタキャラっぷろでしたwせっかく独特な音撃武器弦「閻魔」を登場したっていうのに、使用するシーン無しですか?あまりにあっさりな登場に最初は何か変なの持ってるってしか思えませんでしたよ・・・もうこれはスタッフが意図的にやってるとしか思えませんね。裁鬼さん不憫やわぁ・・・同時にそれでこそ裁鬼さん!って感じもするのが不思議wもしゲームに登場してくれるなら、カッコよく活躍させてあげたい・・・

前回で第二のネタキャラとしての素質を現したクサレキリヤですが、暗いとこ恐い!・音角で変身しようとして吹っ飛ばされて気絶!などなど、今回もその素質を遺憾なく発揮してました。この調子で行ってくれれば、コイツ好きになれそうです。

そしてヒビキさん。前回ヨブコに惨敗してしまいましたが、そんなこと関係なくやっぱりカッコいい。たとえ勝ち目は無くても、自分を待っている人のところへ向かっていく。これぞヒーローだと思いました。みどりさんと明日夢くんのピンチに駆けつけた姿のカッコいいことカッコいいこと。
そういえば今回みどりさんからヒビキさんの過去話が多少語られましたが、あれは以前の「転校することを止められなかったクラスメイト」の話の続きなんですかね?(十三之巻参照)でもそれだと矛盾点がいっぱい出てくるんですが・・・確かそのクラスメイトの転校の原因ってケンカだったんじゃない?でも今回はいじめって・・・こじつけを考えるなら「いじめに耐えていた子がある日遂にブチギレていじめっ子と大喧嘩、そのケンカが転校する原因に・・・」って感じ?ちょっと強引すぎますかね?まぁ言ってしまえばただ単に脚本上のミスなんでしょうけどね。こういうのは出来るだけ無くしてくれ・・・
話を戻して。勇ましく戦いを挑むもののやっぱりヨブコに歯が立たない響鬼。でも明日夢くんの活躍でヨブコの拡声器をぶっ壊し、鬼神覚声・最強バージョンで見事撃破!この一連の流れは実に燃えました!!ただ、惜しむらくは鬼神覚声の演出。確かにあの「ミョオ〜ン」ってヤツよりは格段にカッコいいんですが、スピード感が足りない気がする。最初はゆっくりでもいいんだけど、途中で一気に加速して魔化魍真っ二つ!ってな感じにしたらもっとカッコよくなったんじゃないかなぁ。もしかするとゆっくり飛んでいくってのは劇場版の鬼神覚声を意識したのかな?確かにあれはカッコよかったと思うけど、あれは巨大なオロチ相手に使ったからこそ映えたんだと思います。

そして!遂に遂に遂に!!ヒビキさんが明日夢くんを「少年」ではなく「明日夢」と名前で呼びました!ヒビキさんは明日夢くんの助言に助けられたことで、もう「少年」という言葉には収まりきらない彼の成長をしっかりと認めたんでしょう。一視聴者である私としては、嬉しいと同時にもうヒビキさんの「少年!」って台詞が聞けなくなっちゃう寂しさも感じました。

  • さーて、来週のヒビキさんは?

四十之巻「迫るオロチ」
次回からはラストに向かって話が動き始めるようです。それにしてもテレ朝サイトの予告にある「人類を破滅に追い込む悲劇」っていったい・・・あの武者童子っぽい奴と和風スフランにどんな秘密があるっていうんでしょうか?まぁそれはさておき、あきらちゃん変身するの!?いったいどんな鬼になるのか?変身解除後は「初めての戦闘後のトドロキさん」状態になってしまうのか!?(おい)気になって今夜は眠れないよ!!・・・あの変身シーンで次回に続くだったりして・・・


続いてキュアキュア!

  • 第37話「なぎさ飛ぶ! ほのか舞う! 志穂全力の大舞台!」

今回は修学旅行に次ぐ大きなイベント、文化祭の話でした。アニメの中でワイヤーアクションをやってるシーンって初めて見たかも。ん?そうでもないか?
それにしてもなぎさの牛若丸は実に良く似合ってましたなぁ!逆にほのかの弁慶・・・ちょっと無理があるだろう・・・あの付け髭にはちょっと笑ってしまった・・・
今回はなぎさ達のクラスでの出来事がメインだったために、ひかりが取って付けたような登場シーンしかなかったですな。ひかりファンは憤慨したと思われます。

そして特筆すべきはEDが変わったこと!冬仕様になりました。個人的にはクリスマスな闇チームの面々が面白かった。ビブリス姐が何気にミニスカだったのにはビックリ。やっぱりコイツらは憎めないね。このまんま生き残って欲しい気もする。

来週は白派にとっては恐るべき話になりそう。まぁまだ放送期間はあるし、大丈夫でしょうけどね!・・・大丈夫だよね?