今日の響鬼&MaxHeart?(ネタバレ少々有り)

  • 三十一之巻・「越える父」

何かと大荒れの響鬼、今回は渦中の井上・白倉コンビ加入第二回目。さてさてどうなることやら・・・と不安いっぱいで見始めたのですが・・・以外や以外、前回感じた違和感が結構薄まってるのでビックリしました。「ヒビキさん」の始まりが無くなってたのはかなり悲しかったけどね・・・

桐谷京介の勝負へのこだわりっぷりは、消防士だった父親と関係がありそうです。コイツもそれなりの想いを持っているようですな。でも私はやっぱりコイツが嫌い。草加雅人を思い出します。言うことやること極端すぎるし自分勝手。ヒビキさんと戦ってないってだけで明日夢を「ヒビキさんとは親しくない」と貶すわ、いきなりヒビキさんに「勝負してください!」とかほざいて詰め寄るわ・・・絶対に友達にはなりたくねぇな。

でも、コイツとの出会いによって明日夢くんが変わってきたのも事実なんだよなぁ・・・今回もずっと会ってなかった父親に会いに行きましたが、これもウジウジ悩んで何も出来ずに終わる以前の彼と比べたら考えられない行動ではないかと。まぁヒビキさんに相談しには行ってましたがw今回はこのシーンが「響鬼」してて良かったんですよ。前回には無かった安心感が今回は感じられたように思えました。
が、結局明日夢くんは父親に会えず。聞く限りじゃ明日夢くんとは似ても似つかないスーパーリーマンらしいです。如何にもキャラ立ちしそうな設定ですが、もう登場ないでしょう。明日夢くんは親父さんの現在の生活を聞いて、見て、彼が作りかけの犬小屋を完成させることで、ちょっとだけ彼を乗り越えられたみたいですし。

今回のバトルシーン。問題が多かったのはここですな。カシャに圧されまくる威吹鬼ってシーンがあるんですが、これは納得いかない。今までの戦いからして、あの程度の敵に威吹鬼があそこまで痛めつけられるわけが無いだろう!と。つーか夏の魔化魍と思われる敵に何故烈風なんだよ!一度たちばなに戻って音撃棒と音撃鼓を持ってくる時間ぐらいあったと思うんだよなぁ・・・この辺は井上脚本の成せる業ですかね・・・あれじゃ威吹鬼が噛ませ犬にしか見えないよ・・・
それに紅VSカシャのシーンですが、灼熱真紅の型が微妙・・・今まであれだけカッコよく見せてたのに・・・技名が出ただけマシとするかぁ・・・それと、響鬼たちはやっぱり街中での戦いは全然似合わないね。ここまで異質感を感じるとは思わなかった。あれ、前にナマズのときに市街地で戦ったときはそんなでもなかったんだけど・・とも思ったんですが、あっちは市街地でも人の気配が少ないところだったからね。
とにかくこの辺は「あぁ、今まで築き上げてきた『良さ』がちょっと崩れた・・・」と思っちゃった部分でした。

そして今回一番の問題である、ラストの桐谷の台詞。あれはいったいどういう意味?アイツは敵なの?それともただ単に「やらないか?」の人なの?後者だったら残念でしたな。ヒビキさんには既に明日(ry


今回の話を見て、井上氏は今までの雰囲気を壊さないように結構頑張ってるのかな、とも思いましたが、私があまりにもあっさりとこの響鬼に慣れてしまっただけなのかも・・・
いろんな所でまたしても賛否両論の嵐が吹き荒れそうですが、私はこれからも響鬼を見続けます。細川さんならきっとやり遂げてくれますよ!

  • さーて、来週のヒビキさんは?

三十二之巻・「弾ける歌」
遂に、遂に布施さんキター!!何だかありとあらゆる人から煙たがられる「元鬼」らしいですが、いったいどういうキャラなんでしょうか?楽しみです。楽しみといえば、装甲声刃もテレビに登場!って、意外と早かったな登場・・・例年のライダーのように、声刃を手に入れたらいきなり強化変身!ってのは絶対止めて欲しいと書きましたが、どうやらそう簡単には装甲にはなれなさそうです。良かった・・・
良い新登場ばかりでなく、新たな童子と姫という悪い新登場もあるようです。個人的には童子と姫がまた出てくれたのは嬉しいですがね。クグツを狩るアイツらはいったい・・・



次はキュアキュア!

  • 炉な人には・・・

今回のプリキュアは前回登場した「未来を紡ぐ光の王女」ルルンの紹介話でした。ポルンの意外に大人な部分も見れたりで良い感じの話でした。つーか個人的にはあんな泣き虫わがまま王女より、久しぶりの三幹部漫才のほうが面白くて面白くて・・・彼らの漫才はなぎさの変顔に次ぐこの番組の笑いどころになりましたな!
その中でもウラガノスのボケっぷりは相変わらず凄いね。アイツが出てくるとバトルシーンもギャグ染みてくるもんなぁ・・・それはそれで楽しいから良いけどねw
けど、ギャグ要素を抜きにして今回のバトルシーンは酷かったような気が・・・プリキュア二人の攻撃があまりにも迫力に欠ける・・・それにルミナスもまたしても逃げ回るだけだし・・・こんなんじゃ本当にバトルシーンなんか要らないと思えてくるよ。いっそのこと戦闘が全然ない話をやってもいいじゃない?

あ、そういやアイキャッチも変わってましたな。個人的には新しい方が好きかな。

しかし、あのありさちゃんって子は炉な方々には人気出そうじゃ。黒派の私にはまったく関係の無い話ですが。