寒いかも?

今日は雨がしとしと降る肌寒い一日でした。なんか一気に秋になったみたいだなぁ・・・この前までの暑さはいったい何処へやらって感じ。別に涼しい季節は嫌いじゃないけど、雨は降ってほしくないなぁ。色々面倒くさいし。晴れた日なら、夕方には紅に染まった空も見れるしね。

本日の「グレートマザー物語」という番組に細川茂樹さんが出ていました。最近ホントに出まくりだな・・・
この番組はゲストとその母親や家族との交流を見せる番組なんですが、最後に家族でお祭りに行く場面が流れたんですよ。握手を求めるファンに快く応えていた細川さんが、響鬼のお面を持った男の子を見つけて、いつもの「シュッ」のポーズをやってあげたんですよ。それを見た男の子がフワーッと嬉しそうに笑ったのに、私は非常に心が打たれました。あまりにも「ヒビキさん」を地で入ってる細川さんにも感動しましたが、何より本当に嬉しそうに笑う男の子の表情が綺麗で・・・これがヒーローのあるべき姿なんでしょう。子供を笑顔にするのが本当のヒーローですよね。

そういや今日は総選挙特番だらけですね。さっき投票率を発表してましたが、なんか話題になってた割には大したことなかったと思う。この国の国民にとっては誰が政権を握るのかなんてどうだっていいのかもね。現に私がそうだし。誰が政治を動かそうと、今の政治家には何も出来ないでしょうしね。出来ることといったら自分の懐を肥やすぐらいでしょう。