昨日の今日

昨日はちょっと帰宅が遅かったのでブログの更新が出来ませんでした。

その遅くなった理由なんですが、隣の市で行われた大きな花火大会に友人たちと行ってきたためです。いやぁ、しかし大変でした・・・花火大会会場のすぐ近くに私の祖母の家があるので、花火が始まるまではそこで待機していたんですが、その間ずっと地元の町がある方角ではもの凄い雷が光ってたんですよ。稲光も凄くて、まるで映画の1シーンみたいでした。あぁ、確か宇宙戦争に似たようなシーンがあったなぁ・・・
まぁとにかくこいつはヤバイことになってるのではないかと思い、家に残った母親に連絡を入れたら洒落にならない大雨だと言われてびっくりしました。そしてその時から嫌な予感がしていたんですが、それをなるべく考えないようにして花火会場に向かったわけです。
とんでもない人の数に正直閉口しましたが、なんとか場所を取って近くのスーパーへ弁当を買いに行ったんですが、その帰り、花火がもうすぐ始まるという時に大粒の雨がぽつぽつと・・・最初はまぁこのくらいなら何とかなる!というくらいの雨だったんですけど、雷も鳴り始めたんで私たちはすぐに祖母の家に非難としようと移動を開始しました。それと同時に予定を少し早めて花火大会もスタートしたんですが、時同じくして洒落にならない雨が降り注いできたんです・・・
もうバケツをひっくり返したなんて例えでは言い表せないような大雨!!我々は傘を差していたってのに一瞬でパンツまでビショビショ!!もう笑うしかなかったですね。やっと思いで祖母の家に帰り着いたのですが、しばらくは豪雨と雷が続いてました。それでもしばらくは花火を上げてたんですよ。職人の皆さんは豪雨と戦ってるような気分だったんでしょう。なんか花火と雷の共演はとても神秘的でした。あんな状況じゃなければずっと見ていたかったなぁ・・・あんな状況だから可能だったコラボだったんろうけどね・・・10分程度でさすがにこれ以上は無理と判断したのか、花火も上がらなくなりました。
私たちは祖母の家で服を乾かしながら買ってきた弁当を食ってたんですが、30分くらい経ったら雨も止み、花火も再開したんです。でも我々には再び会場近くに行く気力は残っていなかったんで、祖母の家のすぐ近くから花火を見ていました。やっと花火が楽しめる!と思ったんですが・・・今度は風がピタリと止んで、煙がまったく散らないんですよ・・・その煙の中に花火は打ちあがるもんだから、まるで見えない・・・なんとか見れるヤツもあったんですが、結局は何が何だか分からないまま花火大会は終了しました。こんな散々な花火大会、今回が初めてだよ!!!
その後渋滞を回避するために十時くらいまで待って、ようやく帰路に着いたんですが、何故かダムまで行ってみようということになり、夜11時近くに近くのダムまで向かいました。最初はダム近くの駐車場で盛ってる男女でも拝みに行こうなんてふざけた気持ちで行ったんですが、非常に怖かった・・・ほとんど対向車は通らない山道、しかも図ったように霧が立ち込めてるし・・・さすがに車内が嫌〜な空気になったので、すぐに引き返して家に帰りました。あのまましばらくダム付近に留まってたらヤバかったかもね・・・

そんなこともあり、今日はどこにも行かず家でゴロゴロしていました。大変だったよ〜