今日の響鬼&MaxHeart

  • 二十八之巻・「絶えぬ悪意」

今日は響鬼にしては珍しく暗いムード漂う話でした。明かされた謎も多かったし。
まずは響鬼。夏の魔化魍でこれまた有名な妖怪であるテングに烈火を折られちゃった・・・

次に明日夢くん。最近明るくていい感じだったってのに、昔の彼に戻ったような落ち込みっぷりでした。その理由はかなり前に登場した万引き少年に逆恨みの暴力を受けてしまったから。反撃に出ただけでも成長したと思うけど、結局ボコボコにされてしまいました・・・でもなぁ、私は別に落ち込まなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・明日夢くんは別に何も悪いことした訳じゃないのに。
そんな彼を励ますため、ヒビキさんは烈火の材料探しの山登りに明日夢くんを誘ったんですが、やっぱりここでもヒビキさんは頼れる男スキルを発揮。こういう大人が近くにいてくれるだけで幸せってことに気づくんだよ!明日夢!!しかし、この山に向かう途中のバスのシーンですが、ヒビキさんにもたれかかって眠る明日夢くんと、それを微笑みながら見つめるヒビキさんって構図がそっち系のファンの皆様には生唾ごっくんモノのシーンだったんじゃないでしょうか?まぁ分かんないけどさ。

そして今回の不吉ムードの極めつけである姫と童子にそっくりな男女。こいつらが自分たちをベースに姫と童子、さらにクグツを作り出しているのは分かりましたが、肝心のこいつらの正体が未だに不明。声が逆じゃなかったところから、姫と童子とは明らかに違う存在だとは思うんですが、ただの人間にはとても思えないし・・・初登場の姫型クグツをパワーアップさせちゃうし。コイツが作り出したのは久々登場ツチグモの童子と姫。こいつらヤバイことに武者童子と鎧姫になれます。しかも今回は本から武者と鎧として作られたため、弱点である変化のタイムリミットが無いみたいです。初登場の鋭鬼さんがあっさり倒され、応援に駆けつけた威吹鬼轟鬼も大苦戦!肝心のヒビキさんはというと、明日夢くんが崖から滑り落ちてヤバイよぉぉ!ってところで次回に続く。続きがムチャクチャ気になるやん!!

  • さーて、次回のヒビキさんは?

二十九之巻・「輝く少年」
なんか最終回みたいなタイトルだな・・・明日夢くんが遂に再び魔化魍と鬼の戦いに巻き込まれるみたいです。今度の相手も一、ニ之巻のときと同じくツチグモってのは言うまでもなくスタッフの意図でしょうね。はたして明日夢くんはどう変わるのか?来週も見逃せませんね!


続いてプリキュア

  • 浴衣浴衣!!

今回はなぎさが将来の夢について悩むお話。自分には何の夢も無いと言って悩むなぎさの姿が描かれていましたが、中三で将来のビジョンが明確に決まってる人なんてなかなかいないって。何となく毎日を楽しく過ごしてる人が大半だと思います。現に私もそうでしたし。
にしても今回の戦闘シーンはまったく取ってつけたようでしたね。必要性皆無。ビブリスももう聞き飽きたような台詞ばっかり言ってるしさ。スタッフには本当に頑張って欲しい。最近は展開がちょっと酷すぎるんじゃない?日常パートが面白い分バトルパートがかなりつまらなく感じちゃうんだよなぁ・・・