今日はお盆ということで、両親に祖母も交えての墓参りに一日を費やしました。

私はこういう行事は非常に大事であると思うので、別に苦痛でもなんでもなかったですが。でもね、さすがに今日は暑かった・・・昨日雨が降ったために湿度も高かったし・・・お盆の時期って高確率で快晴になりますよね。今日も午後には大雨警報が出されたのに結局雨降らなかったし。

さっきまで近所(と言っても結構離れているんですが)で花火大会が行われてました。去年までは友人たちと会場まで足を運んでいたんですが、今年は特に一緒に行くような人もいなかったので、家からボケーっと見てました。案外綺麗に見えました。二十日には隣の市でかなり大きな花火大会があるんですが、それには友人たちと行って来ます。でもなぁ・・・何処で見るかが悩むんだよなぁ・・・去年見た場所はショッピングモール建設のために潰されちゃったからなぁ・・・まぁなんとかなると思いますが。


あ、それと十八日あたりに携帯を買い換えます。最新機種が出るまで我慢するとか言ってましたが、なんか携帯が危険な雰囲気になってきたのでそんなこと言ってられないかなぁと思いまして、予定を早めた次第。最新機種はやっぱり高いとか、最新機種より発売中のヤツのほうがデザインカッコよかったりとか、そういう理由も重なり、ならわざわざ待つ必要ないかなと思ったわけです。
本当は今日買い換えようと思ってショップに言ったんですが、調べてもらったところまだ購入から一年経っていませんでした。機種変更って半年使用で変えるのと一年使用で変えるのじゃ値段が一万くらい違うんですよ。驚きました。あとどれくらい待てば一年になるのか調べてもらったら、なんとたった四日待てば一年経過することが分かり、それなら四日待ったろかい!と店を後にしました。そんなわけで新たなる力を我が手中に収めるのは四日後。ちょっと待ち遠しい・・