6年ぶり復活、ガメラの友情物語

人気怪獣のガメラが6年ぶりに復活する。生誕40周年を飾る記念映画で、タイトルは「小さき勇者たち〜ガメラ〜(仮題)」。ガメラが卵からふ化し、子供たちとともに成長していくという、ルーツに迫る新機軸の内容だ。「仮面ライダー」シリーズなどを手掛けた田崎竜太監督(41)がメガホンをとり、主演には富岡涼(11)と夏帆(13)が抜てきされた。「子供たちの守り神」を基本コンセプトに、昭和に8本、平成に入って3部作が製作され、日本を代表する人気怪獣となったガメラが、新たな形でよみがえる。
「小さき勇者たち…」は、ギャオスの大群との激闘で、ガメラが自らの命を賭して地球を守ったバトルシーンが導入部。その30年後、1人の少年が拾った卵からかえったカメがまたたく間に成長し、空を飛び火球を吐くようになる。“友情”を深めていく中で新怪獣の襲来。まだ成長途上のガメラが、敢然と立ち向かっていくというストーリーだ

ガメラ復活フォーウ!!(レイザーラモン風に)ガメラ大好き人間であり、復活を待ち望んでいた私としてはもう狂喜乱舞しちゃうくらいの話題です。しかも平成三部作完結編である「ガメラ3・邪神(イリス)復活」のラストから物語は始まるそうです。あの続きを見たくて見たくてしょうがなかったファンには最高にありがたいことですなぁ!でも「友情物語」ってのがちょっと気になります。平成三部作があれだけシリアスなドラマだったのに、いきなりそんな感じにしちゃって大丈夫なんかな?まぁもともとガメラって怪獣は「子供が大好きな正義の怪獣」なわけですから、別に何の問題も無いと思われますけど。ともかく公開される来春が待ち遠しいです!