昨日のこと

昨日はちょっと色々ありまして、ブログの更新が出来ませんでした。いかに自分が青二才なのか思い知らされまして、ちょっと自分改革を行わないといかんかなぁ・・・と考えている次第。

学校から帰ってきたらニュースが凄いことになっていた。あんな酷い事故が起こったのは久しぶりじゃないか?(こんな言い方はちょっと不謹慎か)
運転していた運転士はまだ23歳らしい。しかも経験11ヶ月で運転士としてはまだまだ日が浅かったようだ。この事故の原因はまだ分かっていないが、この運転士がスピードを出しすぎていたことが原因になった可能性が高いらしい。もしそれが本当のことならば、彼は被害者や遺族から責められるだろう。それは仕方の無いことだ。それだけのことをしてしまったのだから。だけど、だからといって当事者以外の部外者、例えば偉そうに踏ん反り返ったテレビのコメンテーターや面白半分に生地を書き立てる記者には彼を加害者として責めたてることは絶対に許されないと思う。彼だって被害者の一人なのだ。それを忘れてはいけない。