今日の響鬼&プリキュアMax

  • 五之巻 熔ける海

今回は激しいバトルは少ないものの、明日夢くんの心情がよく伝わってきて良かったです。
受験に思い悩む明日夢くんを見てると、昔の自分を見るようでなんか嫌だなぁwでも、私だったら絶対にヒビキさんに会いに行っちゃうなぁ。辛抱強く無いからね、私は。まぁ明日夢くんも結局会いに行ったけど。

やっぱり今年の魔化魍は今まで以上に大量に発生しているようですね。吉野の会議でもそのことが重要視されたようです。ヒビキさんも休みを削られてしまったみたい。平和を守るのは大変ですなぁ。このシーンでのヒビキさんとおやっさんの会話がなんかいい感じ。それにしても、このシーンでヒビキさんが着ている服がパジャマにしか見えない・・・いや、本当にパジャマなのかも・・・

新たな鬼、イブキが遂に登場しました。ホントに短いシーンだったけどね。私はイブキってもっとクールで冷たい感じなのかなぁと思ってたんですが、なんか気さくで優しいお兄さんって感じですね。ヒビキさんとはまた違った魅力があります。これならヒビキさんとも仲良く共闘してくれるかな?

海岸に着いたヒビキさんはさっそく新型ディスクアニマル「キハダガニ」を使って捜索開始。でもあっさり姫のほうから出てきてしまいました。キハダガニの立場が無い・・・そんな不敵な姫ですが、ディスクアニマル響鬼の連携攻撃で秒殺されちゃった・・・童子と姫ってもうちょっと強くても良いんじゃないの?

そしていよいよ真打の魔化魍「バケガニ」登場。名前に何の捻りも無いな、と思ったら、姿もまんまでかい蟹かよ・・・
でも、跳びついて音撃を喰らわそうとした響鬼に溶解泡を噴きつけて、火炎鼓を溶かしちゃった!何気に強いぞこのカニ響鬼も左手に溶解泡を喰らって大ダメージ。撤退を余儀なくされてしまいました。五話目にして初めて響鬼のピンチを見たよ・・・それだけにバケガニがかなりの強敵に感じます。
響鬼はこの強敵をどうやって倒すのか?その前に予備の火炎鼓って持ってるのか?来週の六之巻・「叩く魂」が楽しみです。

  • 今度はほのかが心労で・・・

遂になぎさがポルンたちのことをほのかの家に預けることに。っていうか、なんで今までそうしなかったのかが不思議。大きいほのかの家のほうが見つかりにくいことなんて分かりきってただろうに。でも今度はほのかが心労でダウンしないか心配だ・・・

今回のザケンナーは鳥。前回の頭にバラの花くっつけた奴より数倍カッコいいね。でもコイツ、カブキマンが出てきてからまったく姿が見えなくなったんだけど、いったい何処行ったの?見えないところでマーブルスクリュー喰らってたのか?謎だ・・・

遂にシャイニールミナス登場!って来週に続くかよ!!せめて姿くらい見せてくれたっていいじゃん!あぁ、こういう展開だと次が気になってしょうがないよ!