今日は二本立て

  • 職員室は1階に、安全マニュアルに異例の明記へ…大阪

職員室は1階か、それとも2階か――。少年(17)が校舎2階の職員室まで侵入、教職員3人が殺傷された大阪府寝屋川市立中央小学校の事件を受け、府教委は26日までに、学校安全マニュアルに「小中学校の職員室は1階に設置するのが望ましい」と明記することを決めた。
外部からの侵入に迅速に対応できるという判断からだ。都道府県教委が学校現場に対し、職員室の設置場所まで示すのは異例だという。児童の体力や災害時の避難を考慮して低学年の教室や養護学級を1階、職員室を2階に置く学校は全国的に少なくない。“職員室のあるべき場所”を巡って、教育界に波紋が広がっている。

たとえ職員室が一階にあったところで、事件は防げないと思います。凶器を持った人間が本気で相手を傷つけようとして襲い掛かってきたらそうそう止められるもんでもないでしょう。特に最近の学校進入事件を起こしてるバカどもは、「自分はどうなってもいい」という考えを持って行動してますからね。多分後先考えずに何でもしますよ。


もう一つはこれ。

  • 「万引告白」女性タレントを事情聴取

日本テレビ系のバラエティー番組で過去の万引を告白した女性タレント、A・Y(18)に対し、警視庁少年事件課が25日までに窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対しAは容疑を認め「申し訳ないことをした。反省している」と話しているという。警視庁には「万引は犯罪」などという抗議が多数寄せられていた。
毒舌、過激な発言がウリのAがあっけらかんと自らの窃盗行為を告白したのは15日深夜に放送された「カミングダウト」。「本当の話」として、「ちょっと前(すぐに『だいぶ前』と訂正)、お店の倉庫から食べ物や飲み物をダンボールごと5、6人で盗み出し、それを半年続けたらお店がつぶれた」と告白した。視聴者から抗議が相次ぎ、所属のホリプロにも抗議の電話やメールが多数寄せられ、あまりの反響の大きさにホリプロは19日、Aの活動自粛を発表する騒ぎとなっている

なんで名前出さないんだろう?もうほとんどの人がこのバカはあびる優だって知ってるだろうに。こんなところでも「加害者のプライバシー尊重」でしょうか?くだらない。ダンボールごとって、そりゃもう万引きの範囲を超えてるっての。
私は前々からあびる優が嫌いだったんで、不謹慎ですがテレビで顔を見ることが無くなって清々してます。でも、しばらくしたら何事も無かったかのようにテレビ復帰したりするんでしょうかね?あの盗作したエセアイドル歌手みたいに。テレビ界のそういうところはホントに気に食わない。一般人はルールに反することを起こしたらそれ相応のしっぺ返しを食うのに。

それと気に食わないことがもう一つ。naokiさんもブログで書いてましたが、こんなくだらないことでいちいち警察も騒ぐなよ。もっと困ってる人たちがいるだろうに。世間にアピールになるからってすぐに事情聴取したりしたんだろうけど、その根性が不快ですね。そんなに自分たちのメンツを高めたいんでしょうか?