サイカノ実写映画化!?

イカノというのは高橋しん先生の「最終兵器彼女」という漫画のことです。私がたぶん初めて「泣かされた」漫画です*1。大まかな話は主人公の高校生「セイジ」と彼の恋人の「ちせ」のラブストーリーです。けど、普通の恋愛漫画じゃありません。平和に暮らしていた世界で、突然戦争が始まり困惑するセイジの前に「最終兵器」にされてしまったちせが現れる、ってところから物語が始まります。「なんじゃそりゃ?」って感じでしょ。この漫画はうまく説明できません。気になった人は読んでみてください。ただし、ムチャクチャ辛くて、切ない話です。人がバタバタ死にます。主人公の先輩も、友人たちも。ダメな人はもうまったくダメってくらいのヤツです。読みたい人はその辺は覚悟してから読んでくださいね。

まぁそのサイカノなんですけど、なんでも実写映画化するらしい。本気で止めてほしいです。あの物語を実写にするのは絶対無理。去年(一昨年だったかな?)にはTVアニメ化されたんですが、これはまだ大丈夫でした*2。でも実写は無理だって。絶対おかしくなるって。どうして高橋先生は実写化にOKを出してしまったんだ・・・いったいどんな作品になるのか、不安でいっぱいです。それ以前に私の住んでる地方の映画館で公開されないかも・・・

*1:もう信じられないくらい泣きました。まさか漫画で泣くとは、と自分でもびっくりしましたよ

*2:個人的にラストは納得いかないけど