自分の将来

http://d.hatena.ne.jp/juliannaoki/20040929#p2

またまた友人の日記のネタに便乗w

私は現在いわゆる「進学校」に通っています。それも私の住んでいる県でもけっこう上の部類に入るところです。私の周りの人ほとんどが大学進学を希望してます。当たり前ですよね、進学校なんですから。
そんな中で私は大学進学を希望していません。下手すると私の学年で、大学に行かないと思っているのは私一人だけかもしれません。
何故大学に行く気が無いのか?それは私の将来の夢と関係しています。私は将来「声優」を仕事にして食っていきたいと思っているからです。

私はアニメが好きでした。声優という仕事に興味がありました。自分も声優という仕事をしてみたい。私が声優になりたいと思った動機はそんなもんです。一時期は今の学校を辞めて、すぐにでも東京の養成所に通おうとさえ思っていました。さすがにそれは許せないと親から言われ、ちゃんと今の学校を卒業することを条件として、養成所に進むことを許してもらいました。

声優という仕事は私が想像しているよりはるかに厳しい世界でしょう。もしかしたら声優になることすら出来ないかもしれません。でも私はその道に進みます。私にとっては大学に入ることよりよっぽど挑戦したいことですから。声優なんてと笑いたければ笑えばいい。私の人生です。他人からどう言われようと進む道は自分で決めます。もし失敗したらどうするんだって?そんなのそのときにならなければ分かりません。だって後悔って先に経つものじゃないでしょう?やれるだけのことはやってみたい、後悔するのはそれからでいい。私はそう思ってます。

「社会に出たら、可愛い奥さんを見つけて二人の子供を育て、会社では問題も起こさずに仕事を淡々とこなして、老後は子供達に養ってもらおう」
私の将来はこう上手くはいかないでしょう。でもいいんです。自分の道ですから。

なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、とりあえずこの話はこれでおしまい。