北朝鮮で9日に大爆発

爆発は9日午前11時ごろ、中国と国境を接する両江道金亨稷郡で起きたとみられ、現場上空で直径3〜4キロのきのこ雲が観測されたという。爆発の痕跡は米国の人工衛星がとらえており、米国など関係国が事実関係の確認を急いでいる。

今日の夕方のニュース見てビックリしましたよ。きのこ雲って・・・まさか核爆発?と怖がってたら

米情報機関が最近、北朝鮮の核開発に動きが出ていることをつかんでおり、核実験を準備中との見方もあると報じていた。鄭統一相は「一部で(核実験と)関連させる報道があるようだが、それとは関係ないと把握している」と語った。ロイター通信によると、米国務省当局者も「その種(核実験)のことを示すものは何もない」と述べた。

ひとまずその心配はないみたいです。この報告が事実かどうかなんてわからないですが。けど、もし北朝鮮で大規模な核爆発が起こったら、韓国どころか日本にも放射能を含んだ灰や雨が降ってくる可能性がありますよね・・・そんなことになったらシャレになりませんよ・・・まぁ悪い方のばかり考えても仕方ないですけどね。