「TAMASHII NATION 2010」開催!


今回のイベントは非常に良かった。例によって、前日のプレス向け先行公開で展示物がバレたりもしてたんだけど、それ以上の隠し玉を幾つも用意してたしねw

個人的に驚いたのは、ULTRA-ACTに結構な新商品があったこと。ティガ全タイプに加えてキリエロイドとかもう買うしかないじゃないですかぁ!あ、さすがに全タイプは買えんけどね。

ウルトラ関係では超闘士関連のものや大きなサイズの戦闘機が商品展開するなど、妙に盛り上がってた。直撃世代としては堪らないんだけど、展示品の人気の度合いがそのまま各商品の売れ行きと比例してそうで怖かった。

まぁ一番キチ度が高かったのはSHF関連だと思う。展示物見ながら
「色々とマニアックなもん展示しすぎだwwwフィギュアーツふうとくんってなんだよwwwww」
てな状態になってましたね、ええ。

もちろん既存ライダーの新作も展示されてたんだけど、俺的に気に入ったのはファイズアクセル。銀色のフォトンブラッドがいい感じにムチムチ素体を引き締めるアクセントになってて、なんか俺の理想的なアクセルフォームになってたのよね。アレは欲しい。一般販売してくれえええええ!

そういや各展示物の台座に、そのキャラの名セリフがシールだけど貼ってあったのには芸コマだなぁと思った。ウェザーの名セリフが「私にその身体を診させてくれ」ってのを見たときにはなんだかニコッっとしてしまってw

SHFはライダー関連以外にも、プリキュア勢に加えてスクライドのカズマやシンケンジャーやらが展示されてて、こっちも驚き。まぁハトプリの二人やカズマなんかはまだ分かるんだけど、シンケンジャー勢揃いの図(姫までいる)にはさすがに唖然としたw

ロボット関係では、ロボ魂でVガンや改修版V2、ヤークトアルケーやセラヴィー3Gなんかが参考出品の目玉だったんじゃないかな。俺はアンチゼーガ・マインディエで興奮しっぱなしだったけどな!

今回はジオラマ展示にも力が入っていて、ゼーガは16話と最終話の名シーンと、ブラックライトを使ったオケアノス格納庫を再現してました。ブラックライトで光るようにしたロボ魂ゼーガたちのカッコいいことと言ったら・・・

んあ・・?そういや、BDイベントで発表されてたエリンギ機は影も形もなかったな・・・紫ガルダはいたのに。・・・・・・ま、いっか!エリンギだしね!

あと、個人的にはハルヒ×カトキのフィギュアが非常に気になった。外骨格がカッコイイってのもあるんだけど、なによりハルヒの出来が良かった。あのまま出るならちょっと欲しい。

で、最後はSIC関連なんだけど、こっちも昭和ライダー集結やギルス展開決定なんかのさりげなくデカいことを発表してて吹き出したw 

それになんといってもSIC仮面ライダーWの展示!!!顔のアレンジで賛否ありそうだけど、俺はカッコいいと思いましたな。何より、ボディの外装パーツが外れそうだったことが気になってね。もし全外装取り外し可能なら、Wのフィギュアで初めて単品でのフォームチェンジが再現出来るってことになるね。それはかなり嬉しいかもしれん。

最後に牙狼関係か。極魂でしっかりキバと轟天が展示されてたのには狂喜乱舞だったね。もう頼むから銀牙も出してくれよ!と頼み込みたい気分。


まあ大雑把にだけど、俺の感想はこんな感じでした。抜けてるものはリンク先の画像を見て補完してくれるとありがたいです。