夏らしいイベント尽くしの一日だったよ

29日は舞浜にて行われた「ゼーガペインBlu-ray BOX発売記念イベント 2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー」&その後に行われた大規模食事オフ会に参加してきました。いやいや、本当に楽しかった。

詳しいレポでも・・・と思ったけど、俺よりもよっぽど面白く詳しくレポートを書いている方がたくさんいるし、別にいいかなーって・・・

他のレポートが気になる方は「みねちんにっき」さんのリンクまとめをチェック。


何も書かないってのもあれだし、適当雑感だけでも書くか。

とにかく色んな意味で充実したイベントだったと思う。途中で15分の休憩を挟んだ二部構成で、各部の開始時にはAI三人娘が会場アナウンスをしてくれるってのには嬉しかったね。でも、わざわざ「つぶやき」と言わせてたのには笑ったわw

出演者の3人も(ファン目線ではあるけど)非常に楽しそうにしていたしね。特に主人公ソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎さんは、本当にトークや場の盛り上げ方が素晴らしかった。舞台畑の人間はやっぱりこういうとき凄いよなぁ。

もちろんヒロインであるカミナギを演じた花澤香菜さんも非常にかわいくて眼福ものでした。今回は以前のBD上映会と比べてだいぶステージに近い席だったこともあり、俺は常に大興奮しっぱなしでした。

1部はトークパート、2部は浅沼さんが脚本を書いた朗読劇が行われたんだけど、朗読劇はまさかの後日談。しかも会場にいる二人だけでなく、更に何人かのキャラクターがビデオレターという形で登場したのには驚いた。わざわざアフレコをしてくれた出演者の皆さん凄い。

このイベントに来れない出演者にも出てもらうってのは浅沼さん自身がかなり拘ったことらしく、特に実際の放送時に、事故で最終話アフレコに出れなかった神谷浩史さんをなんとか出したかったとご本人が言っていたのには、本当にゼーガという作品を大事にしてくれているんだなと感動してしまった。

朗読劇後は、終わると同時にEDを歌うROCKY CHACKさんによるライブスタート。本当に劇中のようなEDへの入り方だったのにまた感動。この辺も浅沼さんの拘りだったそう。

ライブ終了と同時にイベントもエンディングに。ここで今後の商品展開も紹介してくれたんだけど、小説第2弾の企画があることや、アルターから完全新作のカミナギフィギュアが出るという情報には内心踊り出したくなったね。特にアルターカミナギを買い逃した人間としては、新作を出してくれるというだけでもう狂喜乱舞ですよ。

商品紹介後は出演者がそれぞれ挨拶をしてイベントが終了・・・と思いきや、出演予定だった幡池裕行さんが登場して、まさかのオマケががががが。

これからプレゼンをする段階だからという前置きのあとに、ゼーガペイン・ゼロという文字と、何枚かのコンセプトアートが公開されるという驚きの展開に。これは会場全体が本気で驚いてた。

オマケの上映が終わってイベントは完全終了したんだけど、来場者は興奮覚めやらぬといった感じだったね。まぁあんなもん見せられたらそうなるよw

あ、最後の出演者挨拶時のこと。まさかの電報でイベント参戦を果たしたTwitterゼーガクラスタの某御方には本当に度肝抜かれましたねww


興奮状態のまま、かなり押し押しで焦りながらのTwitterメンバーによるイベント後夜祭オフが開始。惜しくもイベントに参加できなかったメンバーも交えた、今までにない大人数のオフだったので本当に楽しかった!

でも、大人数オフであったが故に、あまり話せない方も結構いたのが心残り。それもこれも俺の人見知りスキルが悪いんだがな・・・

午後10時30分くらいにオフ会も終了し、完全解散して家にたどり着いたのは12時すぎてた。疲れたけど、それ以上に心から充実したと言える一日だったなぁ。


さて、あとは9月1日にBD-BOXが届くのを待つのみだ・・・31日が本当にドキドキするねぇ。