四畳半神話大系見たりギアス新作だったり

今期からフジテレビの「ノイタミナ」が一時間枠になったんですが、既に始まっていた「さらい屋五葉」に加え、昨日からもう一つの「四畳半神話大系」が始まりました。


四畳半神話大系」は森見登美彦の原作小説のアニメ化作品で、監督は「ケモノヅメ」や「カイバ」の湯浅政明さん。

昨日リアルタイムで視聴していたんですが、これはヤバイ。個人的に今期始まったアニメの中で一番好きかもしれないです。

原作が森見作品なので、会話の応酬や独特な台詞回し、ひとり語りがとにかく多いんですが、それが凄く自然に感じられたのにびっくり。主人公の「私」を演じる浅沼晋太郎さんがナレーション的役割も兼任しているので、劇中でとにかく喋りまくるんですが、それが煩わしく感じないように演出されているのには脱帽。これは浅沼さん他出演陣の演技によるところも大きいでしょうね。流石だ。

喋るシーンが多いイコール会話だけのシーンも多いってことなんですけど、下手をすれば単調なつまらないシーンになりがちなそこも、上手い具合に視聴者を飽きさせないようなキャラクターの動かし方や画面作りがされていたように感じました。

キャラクターの動き、奇抜な画面構成に配色、そして凄まじい会話劇が絶妙に合わさってヌルヌル頭に入り込んでくる。これが非常に気持ちイイんですよ!キャラクターが可愛いとかそういう部分ではなく、「アニメーション」を見てて自然に顔がニヤケてくるってのを、久しぶりに経験しました。

じゃあキャラ自体は微妙なのかというと、全然そんなことはない。てか、坂本真綾さん演じるヒロインの「明石さん」がむちゃくちゃ可愛いです。黒髪のクールビューティーとか最高じゃないか。蛾だけは苦手で、近くに来られると凄まじい悲鳴をあげるとか最高じゃないか!!あ、もちろんここには俺の好きな属性補正ってのもかかってますので。


俺が森見作品好きってのもあるんでしょうが、とにかく面白いと感じたアニメでした。でも、万人受けはしないだろうなぁ…そこだけが惜しいと思う。ただ、パッと見の印象で見てないって人は絶対に損してます。試しに見てみて!ま、本当にアニメが好きな人に、1話も見ずに印象だけで視聴しないって人はそういないとは思いますが…



話は変わって。ギアスの外伝が正式に決まったっぽいですね。

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1270976433/742
アリガミンネットワークさまより抜粋)

コードギアス GAIDEN 亡国のアキト』
原作:サンライズ
   大河内一楼
   谷口悟朗
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:木村貴宏
ナイトメアデザイン:安田朗
脚本:森田繁
監督:赤根和樹

壊れた世界で、僕らは夢を見る
a.t.b.2017
地獄の欧州戦線
味方を救うために少数で敵地に突入する部隊があった。
その部隊のナイトメア・デヴァイサーは
イレブンの少年少女たち。
作戦の成功率はわずか5%
何故、彼等は戦うのか?

赤根和樹監督とか俺得すぎる!

概要を見る限りだと、欧州戦線のKMFパイロットがメインとなる話みたいですね。たぶんKMFの戦闘シーンだらけになるんじゃないかな?何にせよ楽しみです。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)