薄型ktkr

19日に、ヨーロッパで行われたゲームショウで遂に薄型PS3の発表がなされました。価格も下がって3万を切ることになったり。これはPS3勝ちフラグ見えてきたんじゃね?ちょっと前から胡散臭い薄型の画像が出回ったり、PS3が出荷されなくなったりしてまして、これは新型来るんじゃ?と実しやかに言われてたりしてましたが、まさか本当に発表されるとは。

さて、その薄型ですが、容量は120Gで価格は29980円。発売開始は9月3日からです。これは予想外に早くてビックリしました。まぁ9月からしばらくPS3で大作ラッシュがあるので、それに合わせてくるのは当然っちゃ当然か。

SONY好きな私ですが、既にPS3は80G版を持っているので、新しいPS3を買うつもりは無いです。無いんですが!それでもあの価格にはぐらりと来るものがありました。なんか急いで某所へ現行機を売りに行った人が、28000円で買い取ってもらえたという話もあって、「これだ!」とか思ったりもしちゃったよw


薄型になって値段も下がったわけですが、こうなってくると残る大きな改善点はPS2互換機能ですな。薄型も残念ながら互換機能は付いてないんですが、何でも今年中にアップデートで互換性を持たせるようにするという話がちらほらと。

確証の無い噂ではありますが、もしこれが本当なら、薄型も現行機も共に互換機能を持たせられるということですね。これから新型を買う人も、既に持っている人も、分け隔てなくアップデート対応するなら不満は無いでしょう。うちの旧型PS2がそろそろ限界を迎えそうなんで、そうなったらもう本当に嬉しいですわ!

ただ、あくまで噂だってのがなぁ・・・でも、SCEがアップデートによる互換を持たせる特許を取ったりしてるし、今までアップデートでけっこう凄いバージョンアップをしてきたPS3のことですから、ありえない話ではないと思いたい!


兎にも角にも、これでPS3の市場が活気付いてくれたら、PS3持ちとしては嬉しいですな。そうすりゃPS3用ソフトも更に出てくれるだろうしね。