納得納得

  • リアル系をこんなに渇望するのも珍しい

序盤敵多すぎね?どうも尋です。

現在実家に帰ってきております。まぁ明日にはまた東京に戻るんですが。

お彼岸だったので、墓参りに戻ってきたわけなんですが、寒暖の差が半端なくて嫌。今週の前半部分はあんなに暖かったのに、なんで今はこんな寒いの?体調おかしくなるって・・・


実家に帰ってきてから、暇を見ては20日に買った「スーパーロボット大戦K」をプレイしてます。と言っても、まだ10話も進んでないんですけどね。

DSでは2作目のスパロボですが、今回は序盤から敵多くて大変な気がする。以下、しばらくスパロボをプレイした人向けの内容を書きますので悪しからず。

とりあえず、まだ7話くらいなのに、ボス級の敵が一気に4人とか出てくるのは辛い!

HPはそんなに高くないんで、撃破することはそれほど難しくないんですが・・・攻撃力の方が問題でして。数が多いもんだから、囲まれて攻撃食らいすぎると味方があっさり落ちます。しかも困ったことに、序盤がキングゲイナーメインのシナリオなので、ボスキャラが総じて「オーバースキル」というやっかいな特殊能力持ちなんですよね・・・

ヤッサバやアスハムはまだ許せる。ザッキもまぁ許そう。ただゲジナン、てめぇは駄目だ。それに、キンゲのシナリオは結構展開が進んだ状態なんで、割とすぐにドミネーターも出てくるんですよ。10話にも満たないのに、こんなに面倒な敵だらけなのがもう!って感じ。

しかもパートナーシステム(2つのユニットを1つのチームとして使えるシステム)のせいで、見た目以上に敵が多いのがまたね・・・

あと、敵がリアル系なのに、味方がほぼスーパー系なのが余計に大変。攻撃が当たらん当たらん。一応、最近よくある命中率を上げれる照準率の改造が出来ますが、そんなもん上げるくらいなら他の物を改造したいの!

それと、援護攻撃や援護防御がパートナー組んでるユニットにしか発動しないのがしんどい。これは今まで通り、隣接したユニットにも効果使わせて欲しかった。

とまぁ、文句ばかり書いてきましたが、これは最近のサクサク進むスパロボに慣れてしまった私がいけないのかなぁ?と思ったり。敵が多いのも、大変だけど歯ごたえあって面白いですしね。ストーリーや戦闘アニメはすげぇカッコいいので、買って損は無いと思います。


そういや今日のディケイドですが、ブレイドのファイナルアタックライドがちょっと肩すかしでした。キバや龍騎のものと比べると、全然カタルシスを感じなかった。振り下ろしてドーンって・・・

話の展開もなんか微妙だった気がするのは、私の嗜好の問題ですかね?ジョーカーの設定とかがかなり変えられてましたけど、今までも変更は凄かったしなぁ。米村脚本はやはり肌に合わんのかな。それとも石田監督の演出がか?

来週からはファイズ編ですが、まさか噂になってた学園物が現実になるとは・・・ただ、来週から登場する2号ライダーのディエンドに、ファイズの活躍どころが持ってかれそうで怖い(苦笑)