ゾッとしない話

  • 恐い世の中・・

人事とは思えない気がしないでもない。どうも尋です。

今日のブログは、キバが微妙に面白くなってきたりコードギアスがオレンジオレンジ!だったりしたのをネタにしようかと思ってたけど、こんなことが起きたら話題に取り上げるしかない。

秋葉原で通り魔、7人死亡=車ではね、刃物で襲う

6月8日19時3分配信 時事通信


8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くの路上で、トラックが人をはね、降りてきた男が刃物で次々と通行人らを刺した。警視庁万世橋署員が110番を受けて駆け付け、殺人未遂の現行犯で男を逮捕した。男女17人が負傷し、このうち男性6人と女性1人の死亡が病院で確認された。

逮捕されたのは、静岡県裾野市富沢、職業不詳加藤智大容疑者(25)。警視庁捜査1課は同署に捜査本部を設置し、容疑を殺人などに切り替えて取り調べる。同容疑者は「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述。同日に静岡を出発したという。

死亡した7人は19歳、20歳、29歳、33歳、47歳、74歳の男性と、女性(21)。負傷者には警察官も含まれている。 


私は昼まで寝てたんですが、この事件に関する親からの電話で起こされ、そのときに私は事件を初めて知った次第。ウチは私がオタだってことが周知なので、アキバに行ってるのではないかと心配してくれた模様です。まぁ杞憂に終わりましたけどね。

でも、正直言ってゾッとしない話でした。だって昨日、まさにあの現場を私はウロウロしてたわけですから。車が突っ込んだという交差点も何度も渡ったし(てかあそこは色々な場所に行く過程で通らざるを得ない)

犯人の男が、もし今日ではなく昨日の昼過ぎに犯行を実行していたら、私はかなり高い確率で巻き込まれていたと思います。最悪の場合、犠牲者の一人になっていたかもと考えると背筋が寒くなります。


しばらくしてテレビでもちょこちょこ速報が入ったりしてましたが、それくらいにT先輩が心配してくれたのか連絡くれました。ありがたいことです。

ニュース速報はそんなに長いものじゃなかったですが、こういうときに対応が早いテレビ局はまだ好感持てますね。エコを冠したくだらないバラエティーやってた日テレの、速報の直後に芸人のふざけた映像流したのには閉口しましたが。TPOを考えろよマスゴミ・・・


犯人の糞野郎は「人を殺したくて秋葉原に来た」とか言ってるみたいですが、なんでわざわざアキバなんだろう?静岡に住んでたそうだから、日曜にアキバが歩行者天国になって人がごった煮状態になることを知ってたってことは、やっぱりオタだったのかなぁ?

これでこいつの家からゲームだのマンガだのアニメだの出てきたとしたら、またマスゴミが騒ぎ出すでしょうね。「オタク通り魔、最悪の暴走」とかなんとか言ってね。うわぁ、くだらねぇ。でも、この予想は当たっちゃいそう・・・




何にせよ、自分がよく知った場所でこういう事件が起きるってのは嫌。12日のMGS4発売イベントもアキバでは取り止めになりそうな気がする。新宿一本に絞ってくれた方が個人的には嬉しかったりしなくもないですが。不謹慎ですかね。

最後に、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。