卑怯!!

観て来ました「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」。画像はパンフ。分かり難いけどね。

ここ最近の度重なるCM攻撃にヤラレぎみだった私。箱根の帰りにI先輩を誘って池袋に行ったんですが、ついでに観ちゃえるような観ようとなりまして。めっさ混んでたけど何とか席を確保出来たんで観た次第。


いやね?確かに「今更エヴァやられてもねぇ?」とか思ってましたよ?流行り廃りが特に激しいこの世界ですから、エヴァの賞味期限なんざもうとっくに過ぎてるだろうと考えてました。しかもやるのは1〜5話の焼き直しって言うんですから、そんなので本当に大丈夫か?なんて「何様だよお前」的な心配もしちゃったりね。

・・・で、観た結果ですよ。


ムチャクチャ面白いじゃねぇかオイィィ!!!


へぇへぇ、私が浅はかでしたよ。認めます認めます。私がバカでした!

ネタバレ回避の為に詳しくは語りません。が、まさかあそこまで面白いとは思わなかった。脱帽です。

さっきも書きましたが、やってることはTV版1〜5話の焼き直しなんですよ。変わってる部分もありますが、やってることは大体サキエル戦からラミエル戦までと同じなわけです。昔のコンテまんま使ってると思われるシーンもありますし。

それがまるで新作みたいにとんでもなく面白く感じられちゃうんですよねぇ・・・どういうことこれ?やっぱ庵野監督って凄いよ。

エヴァ使徒の描き方も結構変わってるっちゃ変わってましたね。動きとかは旧作のまんまだったりするんだけど、なんか印象がガラリと変わってた。

ヤシマ作戦のシーンなんかはその最たるものだったと思います。旧作見てるんだから結果は分かってるはずなのに、とんでもない緊張感。手に汗握りっぱなしだよもう!


それと、特筆すべきはストーリーですかね。こっちも絶対にネタバレできないと思うんで書きませんが、根本的な部分から変わってるみたいです。使徒のナンバリングとかセントラルドグマのアイツとか。はっきり言って先が読めません。まぁ監督が結末変えるって言ってんだから分からんのは当たり前なんですが。

映画は四部作の第一作目ということで、「つづく」で幕を閉じるんですが・・・正直言ってスタッフロールがあそこまでザワついた映画って初めてw多分ラストシーンを観て、劇場にいたみんながそうなっちゃったんだと思います。私もそうでしたから。宇多田ヒカルの歌もそっちのけ(苦笑)

それだけ衝撃のラストだったのに、スタッフロール終わっての予告で劇場内は更に大変な事に。慣れ親しんだ予告のテーマとミサトさんのナレーションに懐かしむ暇も無いほどの衝撃映像の嵐に度肝抜かれっぱなし。何だよあれ!?

パンフレット買うためにしばらく並んだんですが、周りの人みんなが謎の解明に勤しんでおりました。もちろん私たちもそのうちの一組。まぁそらそうだなぁ、あんなもん見せられたら興奮しっぱなしだって。


とりあえず、現在は次回作の「破」がめっさ観たい状態です。続きが気になって仕方ない!!公開は来年の1月だそうです・・・4ヶ月待ちきれんって絶対!!

観ようか観まいか悩んでる人は素直に観に行った方が絶対に良い。それだけは断言できます。そんで一緒に悩んでくださいw

あー、多分近いうちにあと一回は観るだろうね、私。