色々見終わりました。


今日のレジメの結果。


ツッコミまくられてボロボロですたい


以上、今日のレジメ結果でした。


さて、本日大学から帰宅後に録画しておいたアニメやら何やらを一気に見ました。
これで今秋からのアニメは大体見終わりましたんで(U局のは例の事情でさすがに全部は見れなかった・・・)、本日は私がオススメな作品の紹介でもしていこうかと。アニメに興味ない人にはまったくつまらない話になりますが、まぁ時々は付き合ってくださいな。

ちなみに、決してブログのネタが無くて苦し紛れにこんな事書いてるとかじゃないですからね!ね!?


さて、全ての作品を挙げていっても切りが無いので、私がこれからも続けて見ていこうと考える作品だけ曜日別に書き出してみます。

  • まずは月曜!

・・・なし。まだ「結界師」始まってなかったね・・・これは今のところは見る予定。

  • 続いて火曜!

・「DEATH NOTE

・「ゴーストハント

・「ヤマトナデシコ七変化

・「RED GARDEN


こんな感じですかね。
「ヤマトナデシコ」と「RED GARDEN」は癖のある絵柄に敬遠する人も多そうですが、どっちもかなり面白いので食わず嫌いせずに見たほうがいいかもです。特にRED〜の方は「プレスコ」という声優さんたちの演技に後から絵を付けていくという特殊な方法を使って作られているんですが、それがなかなかに斬新で良い感じなんですよ。臨場感がけっこう凄い事になってます。

  • 次は水曜!

・「ネギま!?

・「武装連金

・「スーパーロボット大戦OG−ディバインウォーズ−


スパロボは面白いんですけど・・・
CGで描かれたロボが微妙・・・動きがぎこちない・・・それがキツイですね。

  • 今度は木曜!

・「働きマン

・「009/1

・「あさっての方向

・「すもももももも〜地上最強のヨメ〜


木曜はかなりの良作揃いですね。特に上から三本。

働きマン」は見てて「働きたくねぇ・・・」って気分になったりならなかったりのかなり危険な作品ですが(苦笑)面白い。てか成田さんがカッコいい。ああいう大人になりたい!
まぁ、第一話で何より驚いたのは田中理恵ボイスでのSEX発言ですが(消えてしまえ)

「009/1」は石ノ森先生のタッチが絶妙に活かされてるのが素晴らしいです。アクションシーンとかも良く動く。あとえっちぃのもイイ(バカヤロウ)

「あさっての方向」ですが、原作の鬱展開にかなりのダメージを受けていた私は見るのを避けようかとも思ったんですが・・・結果としては見て良かったと思える作品でした。
とにかく背景が綺麗!夏を題材にした作品を何故今やるのかは疑問ですが、そんなの気にならないくらい夏の風景が美しく描かれています。
ライティング演出とかも凄く綺麗。これはかなりオススメですね。

ちなみに、どっかのサイトで「木曜のTBSはグラマーの次はちっちゃなツンデレで攻めてくるのか!?この攻勢にはどう考えても勝てんだろ!!」なんて書かれてましたが、凄く同意。

「すももも(以下略)」は、OP曲が凄いことに。カラオケで歌ったら爆笑かドン引きかのどっちかですね(多分後者)

  • さてさて金曜!

・「コードギアス 反逆のルルーシュ


「あれ?ドラえもんは?」とかツッコむの禁止。

  • もう一丁土曜!

・「天保異聞 妖奇士

・「史上最強の弟子 ケンイチ


上の作品はアヤカシアヤシと読みます。これがなかなかに面白そう。
ここまで細かい時代劇アニメって他にはなかなか無いと思います。普通に実写の時代劇っぽいんだもん。
それに私の好きな「妖異もの」ってのもポイント高し。ま、スタッフから考えても種死みたいなことにはならんだろうし。

ケンイチは・・・声優陣が豪華だったんで・・・
もちろんバトルシーンが良く動いてたってのもありますよ!

あ、「バーテンダー」まだ放送開始前だったよ・・・

  • 最後は日曜!

・「ライオン丸G

・「ギャラクシーエンジェる〜ん


ライオン丸G」はアニメじゃなくて特撮作品。牙狼と同じ、深夜帯の大人向け特撮ヒーロー物ですな。
第一話では色んな意味で唖然としましたが、これこそスタッフが狙った反応なんだろうなぁ。むぅ・・・
これは今後が凄く気になる作品。このノリを通し続けるのか、正統派ヒーロー物になっていくのか、凄く不安と期待が入り混じってます。スタッフの名前を見る限りでは安心出来そうな気もするんですが・・・なんか怖いw

る〜んはギャラクシーエンジェルシリーズの最新作。
これまでのシリーズとはスタッフが変わり、あのぶっ飛んだ展開がなくなってしまったのが許せないファンが多いようです。
確かに私も昔のノリの方が面白いと思いますが、これまでのシリーズを全て見たわけではないので、る〜んも普通に楽しめてますね。これはこれでいい感じなんじゃないかと。
あと、OPのノリの良さが素敵です。

  • 番外編

・「BLACK LAGOON The 2nd Barrage


例えU局が入らなくても、これだけは見ます!あのサイトで!!

「OPもEDも一期と同じ」「今回の第一話が十三話扱いになってる」など、完全に続編として作られてます。まぁ当たり前ですが。
この作品は暴力描写に容赦が無いから好き。しっかりと原作の持ち味を活かせているのが素晴らしいですね。銃撃シーンとかかなり凝ってます。

ただ、今回は「ヘンゼルとグレーテル」編と日本編をやるそうですから・・・かなりの鬱展開は覚悟しておくべきですな・・・

それにしても、公式サイトのTOPページ恐すぎ!


あー、しんどかった・・・作品ごとにいちいちリンク貼ってくのは疲れますな。

さて、この作品群の中でも私が特に押すのが

ネギま!?

武装錬金

コードギアス 反逆のルルーシュ

この三つです。

ネギま!?」は前回の黒歴史アニメなど無かった事にしちまえ!てな感じに出来が素晴らしいです。
放送前は「ネギまを午後五時半からやんの!?何考えてんだよテレ東!!」とか思ってましたが、うん、別に全然大丈夫だった。

お色気シーンなどはそこそこ押さえられてますが、魔法のシーンとかはバリバリカッコいい。凄いぞ新スタッフ陣!
色々詰め込まれてる小ネタが面白すぎです。とりあえず教室の黒板は注目ですね。

声優陣の多少の入れ替わりはあったものの大体同じ。これも嬉しいポイント。
まぁね、私の大好きなエヴァの声が変わらず松岡由貴さんだったってだけでご飯五杯はいけますな。

あと、OPの映像カッコよすぎ。


OPがカッコいいといえば「武装錬金」も同じ。多分CD買います。

この作品も原作を上手く活かせてて良いです。生粋の武装錬金ファンである私も納得ですよ(何様だ)

我らがスパルタンヒロイン・斗貴子さんも非常に可愛カッコよく描かれてて実にすてキング!!
二話のへそ出しにはカズキと一緒にドキドキですよ!


でもスカートは鉄壁


バルキリースカートも凄く良く動いてました。そらもうカクカクカクカク!ザシュザシュザシュザシュ!
太ももに装着してるのにそんなに動いたらぁ!?


でもスカートは鉄壁


・・・これが斗貴子さんクオリティ(あ、久々にこのフレーズ使った)

それと、必要以上に「臓物をブチ撒けろ!」を取り上げてるのがファン的には本気で嬉しい。
だって次回予告で「来週も!臓物をブチ撒けろ!」ですよ!?最後の「また見てね」的なアイキャッチでも「次回もブチ撒けろ!」ですよ!?


これはやられますって!



あ、そうそう。カズキくんのヒーローっぷりも実にカッコいいです。そこはちゃんと言っておかないとね。お前どんだけブチ撒け好きなんだよ?ってことになっちゃいますからね。


コードギアスはストレートに面白いと思わせるアニメ。
日本が大国に侵略・占領されていて、主人公はそれらを全てぶっ壊そうとしている、といった凄い設定の作品。
ちょっと間違うとただの悪役にしか見えなくなりそうな主人公ですが、一話でちゃんと大国側と日本人側の馬鹿さ加減が良く描かれていて、すんなり主人公に感情移入出来たってのは「上手い!」と思いました。

こちらも今後の展開が非常に楽しみ。ロボットもかなりカッコいいですしね。



はい、こんな感じで私は見ていこうかと思います。

それにしても時間かかったなぁ今日のブログ・・・