やっぱり面白い


本日は午後から授業だったのですが、昼休みに山岳部の部会があったので早めに大学に行きました。何でも夏休みの始めあたりに富士登山へ行くそうです。一生に一度は富士山に登ってみたいと思っていたので、これは非常に嬉しいですね。でもやはり本格的な山登りになるので、登山靴とかは購入せねばならんだろうなぁ・・・金が無い!!しかも山小屋の宿泊代とかもかかるしね・・・今から少しづつ貯金始めようかな。たぶん欲望に心底弱い私には難しそうですが・・・

今日の民俗学の講義内容は蛇についてでした。平家物語の緒方一族の部分と、沖縄と土佐に伝わる蛇にまつわる話を題材にしての講義だったんですが、まったく違う場所なのに話の「娘が通ってくる蛇が化けた男の子を孕む」って部分がほとんど一緒ってのが何だか不思議でしたね。まぁ民話ってのはあちこちに伝聞していくのが当たり前みたいなものだから、こういうことはよくあるのかもしれませんが、やはりそれでも不思議でしたね。人ってのは蛇に対してそういうイメージを持ちやすいんでしょうかね。確かに蛇は精力剤とかにも使われますからそんなイメージが湧きやすいのかもしれませんが。次回は修験道に関するビデオを見るそうです。これは色々参考になりそうなので、今から楽しみです。てか現代社会学部に所属しているのに、一番楽しみにしている授業が他学部の民俗学ってのはどうよ私・・・