どうしましょうか・・・

今日は授業が二時限だけでした。最初の授業は恐怖の英語だったんですが、先生(外国人)が面白くて良かったです。でも、何だか授業は大変みたい・・・使っていい辞書は何と英英辞書だけ!私がわざわざ電子辞書買った意味は何処へやら。それに授業中に日本語使っちゃいけないんですよ。もし三回これを破ったら宿題を倍にされるそうで・・・先が思いやられます。
二時限目の日本政治論は、まぁ普通でした。授業に出てテストをそこそこ頑張れば良い判定をくれるそうです。

授業が終了してからはちょっと気になるサークルに見学に行くことになっていたんですが、時間がかなり余ってしまったので吉祥寺まで体育用のジャージを買いに行きました。
それなりの値段のジャージを見繕って購入。その後は本屋によって本日発売のネギまとツバサの最新刊、そして指定された英英辞書を買いました。英英辞書って初めて見ましたが、何か辞書の意味無いんじゃないのこれ?って感じ・・・

全ての物を買ってから大学へ帰還。そして二つのサークル見学に行ってきました。一つ目は「放送研究部」と言って、DJとかミキシングとか、そういう関連のサークルです。実際に地元のFM局で番組を持っていると言うので、私はそれに惹かれてしまいました。ここは見学というより説明会の様な感じでした。活動も面白そうだし、色々な資格も取れるみたいで結構好印象。ただ難点なのが人が多すぎるということ。私は少人数でアットホームな感じのサークルの方が良いなぁ、と思ってるんで・・・
次に行ったのが「MG記者クラブ」というサークル。友達に誘われて行ったここは、要するに新聞部です。公式の学内新聞を発行していて、取材やら記事作成と構成なんかをやってるそうです。こっちは人数が少なく、非常に良い感じの先輩たちが揃ってました。しかもちゃんとした部室があるんですよ。うちの大学のサークルには基本的に部室が無いんです。部室棟と言う建物の中に、ロッカーやら荷物やらでで区切ったスペースがあって、そこが部室代わりになっているそうです。でも区切ってあるだけですから、もちろんプライバシーは皆無(苦笑)*1
ほとんどの先輩が私と同じ現代社会学部の生徒だというのも大きいですね。色々と学部の情報も仕入れられるし。ただこっちにも難点があって、果たして私に新聞作成など出来るのか?ってこと。まぁこれはやる気で幾らでもカバー出来るっちゃ出来るんだけどね。文章書くのも好きだし。

ああ、本当にどうしようかなぁ・・・この選択は私の大学生活に大きく関わること必至なので、本当に悩みます・・・

*1:もともとはちゃんとした部室のある建物があった(というか今でもある)んですが、耐震強度の問題で立ち入り禁止になってしまったそうです・・・