今日のカブト&プリキュアSS

  • 横暴神父!

今回は語録が無かったのでテレビ欄に載ってるサブタイもどき風にしてみました。天道くん、あの服何処で調達したんだろ?それにしても今回のテレビ欄のサブタイもどきは凄いです。「怒れる豆腐」って・・・

さて、今回は次回への繋ぎみたいな話でしたが、その中でも矢車の本性なんかが出たりしててなかなか興味深かったです。あの人は自分の思い描く調和が乱されることを嫌うみたいですね。それも異常なくらいに。固まった表情でブルブル震えながら手を弄くる姿はかなり恐かった。いい人そうな印象とは裏腹に、心の中にはムチャクチャどす黒い物を持ってそうな気がしてなりません。
逆に最近の天道くんは初期の横柄な印象は薄れてきていると思います(と言っても「多少」ですけど)予想以上の反発にスタッフが慌てて軌道補正してるんでしょうか?今回もザビーに襲われても決して自分からは戦おうとはしなかったり憎まれ口叩いてもちゃんと豆腐を確保してくれていたりと、いい人っぽい感じが出てたと思いました。
しっかし、天道くんといい矢車といいゼクターが人を選ぶ基準は「変人であること」なんでしょうか?(おいおい)
今回私が一番気になったのは加賀美くんの行動。彼は正面しか見えてなさすぎ。矢車に影響されすぎてまったく周りが見えてない・・・影山が怪我した時も豆腐を買い占められた時も一方的に天道くんを責めるばっかで話を聞こうともしない(天道くんの場合そういう話は自分から言わなそうですが)普通いきなり殺されそうになったらそれなりに反撃するだろうし、買った豆腐を返せ!って言われる道理もない。確かに天道くんは加賀美くんに対して色々前科があるから強く言いたくなる気持ちも分からんでもないけどさ(苦笑)別に天道くんばかりを擁護しようってつもりではないけど、今回の加賀美くんは見ていて引きましたね。もう少し柔らかい頭を持とうよ・・・
そういや今回は五話に登場して何かと話題になった「ワーム識別スコープゥ〜!」が再登場していました。あれって無いほうが絶対良い気がします。誰がワームか分からない!?という緊迫感をぶち壊す装備ですよあれ。何でまた出しちゃったんだか。黒歴史に封印しとけば良かったのに・・・

続いてバトルシーン。ワームとのバトルは今回も変わり映えせず。電車が徐々に動いているのを見せてたのは良い点だと思います。合成は微妙だったけど。でも、実際いきなり線路脇にあんな変な格好の人がポーズ決めて立ってたら、乗客は心底驚くでしょうね。
上とは逆にライダーバトルはなかなか素敵でした。ラストの夕日の中の戦闘が特にね。最初の向かい合ってのキャストオフはキてましたね。なんでお互いにパージした装甲が当たらないの?何てツッコむヤツは表に出ろ。黒いシルエットの殴り合いも美しかった。夕日をバックにした戦闘って、セブン対メトロン星人や帰マンのグドンやナックル星人編など素晴らしい演出がされる話が多いですが、今回の戦闘も負けていないと言うのは言い過ぎでしょうか?
最後は蹴っ飛ばされたカブトにお注射を放とうとするザビーのシルエットで次回に続く。あのラストカットのザビーは、まったく表情も読めず輪郭も影でぼやけていたのが奴の得体の知れなさを強調していて不気味でした。

  • さーて、来週のカブトさんは?

天道くんが敗北してしまうみたいです・・・それには理由がありそうですが。予告の矢車のセリフからするとベルトが破壊されてしまうみたいですが、映像にはカブトの姿もあったし・・・ZECT側のベルトを渡すんでしょうかね?それと、加賀美くんがザビーゼクターを装着していたのも気になります。遂に変身してしまうのか加賀美くん!?


続いてキュアキュアSS

今回でカレハーンは退場。死ぬの結構早かったね。本気で来たのは良いんだけど、あのアホな戦い方は何とかして欲しかった。攻撃してプリキュアが張ったバリアを吸い取ってまた攻撃、んでまたバリアを吸って、って無駄にも程がある!!攻撃とバリア吸収を同時にやれば簡単に攻撃中てられるじゃないか!そんなことも考え付かんからお前はあっさりやられちゃうんだよぉ!・・・あれ、何で私はあんな奴の応援なんかしてるんだか。でも何か可哀相になっちゃって・・・特に咲(というかキュアブルーム)に存在自体を否定されるような啖呵切られてたのは、見てるこっちも切なくなりましたよ(苦笑)
そういやカレハーンはその名の如く死んだら枯葉に戻りましたが、それを見ていて「あ、コイツは魔化魍だったのか。外見からしてコダマの亜種っぽいな」とか考えてた私はアホですか?

来週は新幹部登場。次の奴は炎を操るみたいです。