今日のカブト&プリキュアSS

  • 「人は人を愛すると弱くなる・・・けど、恥ずかしがることはない。それは本当の弱さじゃないから」

この言葉はイイですね!天道くん初の「正にヒーロー!」って感じの台詞じゃないかと。

今回は加賀美くんのZECTへの参加理由が「弟の敵討ち」だと判明しました。まぁその敵も今回あっさり倒されちゃいましたが。他にもワームは擬態した人間の記憶までコピー出来ることが分かりました。これっていったいどういう意味があるんでしょう?人と摩り替わって生活するには絶対に必要な能力だろうけど、これもまだ明かされないワームの目的と何か関係があるんでしょうかね?そういや今回のあのワーム、スズムシがモチーフだったそうで。私はてっきりトンボだと思ってたんですけど。
そして今回の天道くん。一、二話に比べると遥かに馬鹿発言が少なくなってきているのは良い事ですが、今回引っかかったのが鯖。代金を加賀美くんに奢らせてましたが、それを鯖味噌ご馳走しただけでチャラってのは何事か!ちゃんと金は払え!!これは本当に嫌でした。自分が欲しいもんを半ば強制的に奢らせるってカツアゲと一緒だよ。一応ヒーローなんだからそういう所は気をつけて描いて欲しいぞスタッフ!!
それ以外は今回本当にヒーローしてて良かった。加賀美くんに弟に擬態したワームを倒すか否か決めさせるのは、酷だけど加賀美くんが次に進むためには絶対にさせなきゃいけないことだったと思います。あそこでそんなもん無視してワームぶっ倒したら世間でも私の中でも天道株大暴落でしたよ。

バトルシーンは今回も相変わらずクオリティ高し。止まった雨ってのは555の時にもやってましたが、今回はその中で戦闘ですからね、面白い映像だったと思います。物凄い高速で動いてるんなら弾いた水もゆっくり飛び散るんじゃ・・・なんて野暮なことはツッコミませんよwでも、ここまで戦闘シーンに金懸けて後々大丈夫なんでしょうか?二年連続で後半戦グダグダなんてことになったら悲しすぎるよ・・・

  • さーて来週のカブトさんは?

やっとこさZECTがカブト捕獲作戦に乗り出すそうです。その作戦の指揮官に平成ライダーファンには御馴染みの小川敦史さん*1がゲスト出演するそうです。何か怪しい匂いプンプンします・・・
そうそう、テレ朝公式サイトの次回予告の写真の場面って何処かで見覚えがありますよね。あ、この構図まんまアギトで翔一くんが捕まるシーン・・・


続いてキュアSS

  • 真っ向勝負!君こそエースだ!!

今回は咲の部活の話。なぎさのラクロスより咲のソフトボールは試合展開が分かりやすくて良いですな。目新しさは無いですが。でも萎縮しちゃってるのを気づくシーン、あれは舞じゃなくて監督が助言しないと駄目なんじゃ・・・?
そういやSSは今までと違って戦闘シーンで周りが他人の干渉が無い特別な空間にならないみたいですね。これはなかなかなかなか厄介ですね。いちいち人払いの理由考えないとならんし。その分一般人に目撃されててんやわんや!って話を作れそうですが。咲の妹のみのりとかめっさ目撃者になりそう。

*1:アギトの沢木哲也=本当の津上翔一役を演じてた人ですね。555でもカニオルフェノクをいじめる悪い警察幹部を演じてました