今日のカブト&MaxHeart

いよいよ始まった「仮面ライダーカブト」。そして遂に最終回を迎えたプリキュア。それでは感想は行ってみますです。

  • 第一話「天の道を往き、総てを司る男」

はい、てなわけで始まりましたカブトですが、今回は響鬼のようにサブタイトルが無いので主人公「天道総司」のその回に言った偉そう語録をタイトルに付けていこうと思います。え?何も言わなかったら?・・・まぁそんときゃそんとき!

一番最初をキャラの一人語りで始めた平成ライダーはこれが初じゃないでしょうか?個人的にこういう演出大好きなので、いきなり引き込まれてしまいました・・・
で、OP。ヤバイ、めちゃくちゃカッコいい
もう映像が最高でしたよ!弾け飛ぶ外装!!魅せる加速描写!!もう歌詞なんて頭に入ってこない!!(おい)これでもう完璧ハート鷲掴みにされました。素敵だぁ!!途中途中で挿入される虫の羽?が何だかファイズのOPぽかったのはちょっと気になりましたが。
そういや響鬼のときもあのOPで鷲掴みにされたんだよなぁ・・・

話はいきなりゼクトルーパーとワームの戦いから。ゼクトルーパー弱っ!!まぁ戦闘員扱いですからあの程度なのかもしれませんが、せめて幼虫ワーム一体くらいは倒して欲しかったなぁ・・・薬莢をちゃんと見せてたのは良かったです。それとは逆に近接戦闘用のナイフがあまりにも無駄に見えました。銃弾効かないような敵にナイフなんて意味無いんじゃない?
ZECTも一話で壊滅は無事避けられましたw上の方々はなんだかいろいろ腹黒そうですが、現場指揮官の田所って人はなかなか良いキャラですね。冷徹に見えてもちゃんと部下のことを考えてる。その直属の部下の祐月さんは何だかツンデレっぽいし(バカ)

俺様一番!で超偉そうな主人公「天道総司」の登場シーンはかなりインパクトがありました。作務衣を着て片手には豆腐、ばっちゃに「天の道を往き、総てを司る男」・・・ムチャクチャキャラ立ちしてますなぁ・・・しかもこれにプラスしてシスコン何ですよ!?何だか分からないが凄いぞ総司・・!
唯我独尊タイプな総司はちょっと間違えると最悪なキャラになりそうですが、しっかりと体を鍛えるシーンがあったのは上手いと思いました。このシーンがあるだけで「あ、こいつ口だけじゃないんだな」って印象を視聴者に与えられますから。それに、料理が上手で家庭的家庭的だったりキメた格好してるのにバッグからはネギが飛び出してたりなど、なかなか憎めないキャラでありますよ。でも、もしこれが井上脚本だったら・・・とかは考えますまい。
その総司と対照的に描かれているのがもう一人の主人公(なのかなぁ?)の加賀美新。熱すぎて空回りするという戦隊モノではレッド気質ですな。カブトゼクターに目の前でスルーされたときはちょっと可愛そうでしたw彼は果たしてライダーになれるのでしょうか?今後に期待。
そして特筆すべきは今回のヒロイン(だと思います)の日下部ひよりちゃん!ボクっ子ですよボクっ子!!!もう私大興奮でしたよ。元気で勝気なタイプも良いけどミステリアスな影を帯びたボクっ子ってのも・・・良いですねぇ!!(大バカ)
この子も今後ストーリーに深く関わってくるようですから、非常に楽しみです。

そして肝心の戦闘シーン。クロックアップの演出が非常にカッコよかった!物凄くスピーディーに動くシーンと周りが遅く動くシーンを組み合わせているのには素直に燃えました。あれでライダーバトル見せられちゃったらもうヤバイですよ・・・
今回はマスクドフォームしか出てこなかったカブトですが、ガラスを吹き飛ばしてその破片にレーザーサイトを乱反射させ、敵を発見するってのはなかなかハッタリが効いてて良かったです。でも前情報が無い人はグリップで殴っただけで敵倒しちゃったように見えたかも。

  • さーて、来週のカブトさんは?

そんなこんなで第一話終了しましたが、見事に次が見たくなりました。来週はバイク登場&ライダーフォームで火薬ボーン!!ですよ。ライダーキックはまだ使わなそうだけど・・・


続いてプリキュア
遂になぎほののプリキュアが終わってしまいました。プリキュア結構ボコボコにされてたんで、見ているこっちは気が気じゃなかったんですが、最後は皆揃ってのめでたしめでたしだったので本当良かったです。
最終回ということで、作画に力入ってましたよ。泣きのシーンなんでムチャクチャ綺麗。まぁ最終回だしね。でも、やっぱりあと一話はあっても良かったんじゃないかなぁ・・・そうすればもうちょっとゆったりと終われたんじゃないかと思います。

こっちは来週からは「二人はプリキュア スプラッシュスター」に変わります。キャラクター一新は寂しいけど、まぁしばらくは見てみますです。