センタァァァ!!

はい、受けてきましたよセンター試験。はっきり言ってへとへとです。試験でこんなに消耗するのは久しぶりです・・・
今日受けた試験は国語・日本史B・英語+リスニングって感じ。それぞれ受けてみての感想を挙げてみます。

  • 国語

今回は現代文がハードで古典がソフトって感じでした。特に漢文なんて凄く解きやすかったです。古文もそこそこ楽だったかな。でも危険な香りも漂ってて恐い・・・
評論が一番難しい!って周りは言ってましたが、私はそんなに難しく感じなかったです。いや、感じなかったってだけでムチャクチャ間違ってるかもしれませんがね・・・小説も結構奇抜な問題だったかと。女子高に通う自分に閉じこもりがちな一人称「僕」の女の子の話でした。鬱と純粋が織り交じったような、読んでて「?」ってなっちゃうお話。小説に慣れてない人にとっては地獄的な問題だったんじゃないかなぁ・・・でも一人称「僕」ってのは良かった。私のツボです(バカ)

  • 日本史

全時代オールマイティに出ました。解けたかどうだか凄く微妙。いや、解けてないとまずいんだけどね・・・過去の地図を使った問題には少々びっくり。あんなタイプの問題やった事無かった。あぁぁ・・・ホントに不安・・・

  • 英語+リスニング

英語はもうどうでもいいので凄く適当です(おい)これで100点突破したらまさに奇跡ですね。ハハハ・・・
リスニングは今年から初めて行われるということからか、簡単な気がしました。でもやっぱり大学の先生方も慣れていないのか、こっちが耳にイヤホン付けて作動テストしてるって時に*1テストの説明を始めるというミスをしちゃってました。


と、こんな感じですかね。国立受ける人は明日もまた試験。私文系な私は今日でお仕舞いですよ!明日は生でゆっくりと響鬼さんの最後の勇姿を拝めます。私文系で良かった・・・さて、私はこれから自己採点でもしてみます。月曜日に学校でもやるんですが、なるべく早く結果を知りたいので。先生陣は「落ち込むから絶対に家で自己採点はするな」と言ってましたが、そんなの知ったことかい!ま、落ち込むんだろうけど・・・ではでは!!

*1:リスニングテストは一人一人ちょっと昔のラジオみたいな専用の機械が渡され、それで問題を聞くようになってます