今日の響鬼&MaxHeart

  • 四十七之巻・「語る背中」

いよいよ最終回直前になってしまった響鬼。今日はヒビキさんが命を賭して語った「生きる意味」が、見ていて心に響いてきました。ええ、「音撃じゃないと魔化魍は倒せないんじゃないのかよぉ!?」というもう何度叫んだか分からない疑問をもぶっ飛ばすくらいにねw
このシーンの最初、ヒビキさんがクサレキリヤに音角を預けたときに「これで決まったな」って思いました。その後魔化魍ウジャウジャの所に一人駆けつけて音撃棒を渡すシーンまであったしねぇ・・・やっぱり残るのは明日夢くんじゃなくてキリヤなのね・・・とか思ってたら、東映公式では思いっきりネタバレしてる・・・
自分の生きていく道を悩む明日夢くんに「そんなことを悩むような奴が鬼に成るのは無理だ」と厳しく言うヒビキさん。分かりきったことだけど、これって敢えて冷たい言葉で突き放して明日夢くんの進むべき道を示したヒビキさんの優しさ故の態度ですよね。だからこそこの台詞を言う前のヒビキさんは非常に辛そうな顔をしたんだろうし。
まぁ個人的にはこれで良いと思います。やっぱり一之巻からずっと見てきた者として、明日夢くんが弟子になるのは正直頂けない気もしますし。ただ!ただ!!惜しむらくはどうしてその明日夢くんの代わりがクサレキリヤみたいな野郎なのかってこと!!それだけが私は納得いかない!この思いは今回クサレキリヤがパネルシアター上映中に乱入してきたことで更に深まりました。何なんだよアイツは・・・自分勝手な理由で周りを荒らして一方的に「裏切った!許さない!」・・・正直呆れました。

オロチの清めはやっぱり響鬼が行いました。まぁそりゃそうですよ、主人公だし(見も蓋もねぇ)ここで現れた恐ろしい数の魔化魍はかなり力入ってましたね。戦闘の見せ方もスピード感があって絶妙。片手のアームドセイバーで敵を薙ぎ払いつつもう一方の手でドンドコ!ってのは本当に素敵でした。BGMに流れる「爆炎」がカッコいいの何のって!!
あれ?でも普通に威吹鬼轟鬼は加勢に入ってましたよね?確かこの儀式って一人で行わないきゃダメなんじゃ・・・?

そんな激燃え展開の中、スーパーなお二人がひっそりと退場。こいつ等って結局何の為に登場したのかさっぱり分からなかった・・・大正スタイルを倒して創造主越えでも見せつけてくれるのかと思いきや、ガス欠であっさり崩れちゃいましたし。まぁ、もし創造主越えを見せつけてくれたとしても、それに何の意味があるのか結局分からなかったかも知れん・・・ホントに彼らの登場理由っていったい何だったの?

  • さーて来週のヒビキさんは?

最終之巻「明日なる夢」
遂に最終回・・・「響鬼」で始まったサブタイは「明日夢」で終わるのか・・・
何か予告を見る限りでは「成長した明日夢」「戦隊物の敵キャラみたいな魔化魍に襲われるモッチー」「キリヤの変身?」「んでもってキリヤ死亡?」って展開が見られるみたいですね。つーか東映公式だと一年後ってありましたけど、キリヤそんな短期間で鬼になったってこと!?それはちょっとおかしいんじゃないか?まぁとにもかくにも最後の響き。全てを心に刻みつけながら見ることにします!



続いてはプリキュア

  • 「無限の闇 永遠の光」

こっちも今回の話を混ぜて残す所あと三話になってしまいました。三年目続投も決定していますが、そっちはキャラクターが総変わりするそうなのである意味今のプリキュアはこれで見納めってことになります。うう、何だか切ないなぁ・・・
いよいよ復活してしまったジャアクキング。しかも現れた場所は虹の園=現実世界、って洒落にならんがな!?
それにしてもコイツやっぱり大して強く見えない・・・ツルッとした外見がそういう印象を与えるのか?戦えばやっぱり強いんだけどさ。あ、それと今回の登場の仕方が「もののけ姫」のでえだらぼっちの暴れるシーンとそっくりだったのにはちょっと笑ってしまった。あの山からニュウっと手が出てくる所が何とも・・・

何か今回の話を見ると、ジャアクキングだけは倒してドツクゾーンと和解してしまうのかもね。予告でプリキュアは金ぴかに輝いてましたが、これってもしかしてもしかするとスーパーモード化ですか!?もしそうならかなり盛り上がるんだけどなぁ・・・