あなたの一番会いたい人は誰ですか?

昨日観てきたのは「大停電の夜に」という映画です。クリスマス・イブの夜に東京全土が停電、そこである人々に起こる様々な出来事を描いた作品。
では簡単な感想をば。停電によって真っ暗になった東京と暗い映画館の中とが地続きになったみたいな感じがして、作品の中に引き込まれてしまいました。それにとにかく映像が綺麗!ライティングの効果が上手すぎ!無数のキャンドルに明かりが灯っているシーンは観ていてため息が出ました。それに複数の登場人物をちゃんと絡めているのは上手いなぁと思いました。多少強引だと感じる部分もあったけど、それほど気にならないし。
「過去の恋愛」という一歩間違うとウジウジしただけになっちゃうテーマを爽やかに見せているのもプラスになってるんじゃないかな。最初ウザくてしょうがなかったキャラも、最終的には「これはこれで良いかな」って思えるようになるしね。私的には豊川悦司さんと田畑智子さんの微笑ましい掛け合いを観るだけでも十分でしたけど。

しかし、この映画といい「三丁目の夕日」といい、今年の邦画は素晴らしいものが盛り沢山だなぁと改めて思いました。夏場にも「亡国のイージス」とか良い作品いっぱいあったし。最近似たり寄ったりなハリウッド映画より様々なジャンルを意欲的に製作してる邦画のほうが面白いの多いと思う。この傾向はずっと続いて欲しいな。