今日の響鬼(ネタバレあり)

  • 三十六之巻・「飢える朱鬼」

前回のギャグ話とは打って変わって、全編シリアスな雰囲気の漂う話でした。
今回は始めっからいきなり飛ばすクサレキリヤ。あきらちゃんをストーキングしたり、鬼のことなんてこれっぽっちも分かってないくせに明日夢くんやあきらちゃんに難癖つけてきたり・・・今回は今まで以上にムカつく言動の連発です。もうこいつが出てくるシーンは見ていて嫌になる。逆にあきらちゃんにアホな勝負吹っかけて冷たくあしらわれる姿には大爆笑でした。いい気味いい気味。でも、どうせだったらオロナミンCのビンでクサレキリヤのアゴをぶっ飛ばすくらいのことをしても良かったと思う(マテ)

今回のビックリアイテム?変身忍者嵐鬼の鎧ですが、こいつは昔、鬼の数が少ないときに、鬼じゃない者も戦えるように作られた物だそうで。で、盗んだのはザンキさんの師匠の朱鬼さん。あれ?確か斬鬼って名前は代々師匠から受け継がれるってザンキさん自身が言ってたような・・・と我々視聴者が疑問に思っていたことを、トドロキさんが見事にツッコんでくれましたが、ザンキさんたら完璧スルーですか?井上脚本でこういう細かい設定をスルーしなかったほうが以外だったけど。この辺は来週明らかになるのかな?
それにしても朱鬼ってめちゃくちゃ微妙な姿ですな。動いてる姿を見てもまるでカッコよく見えないよ・・・

今回の魔化魍「ノツゴ」、私は基になった妖怪を知りませんでした!調べたらなんか脛こすりとかの別称とか書いてある・・・あれ脛こすりですか・・・?いや、あれはノツゴでしたな!ノツゴって名前があればそれはもう別の物だってどっかの古書店主も言ってたし、そう考えましょう!にしてもコイツ強い!鬼神覚声効かないし!!これはもう劇場版のあの技を出すしか無いでしょう。ねぇ響鬼!・・・なんか斬鬼さんが倒しちゃいそうだけど・・・

  • さーて、来週のヒビキさんは?

三十七之巻・「甦る雷」
斬鬼復活キター!!でもこの付き纏う不安感は何・・・?洋館の紳士淑女も前線に出張ってくるみたいだし・・・何か恐い・・・