体験入学へ

先週の土曜から日曜に、東京へ声優の専門学校へ体験入学へ行ってきました。正確には専門学校一つ、養成所一つだったんですけどね。
父親と共に高速バスに乗って三時間かけて東京へ。着いてすぐ渋谷にある専門学校に向かいました。体験入学が始まり、まずボーカルレッスンを受けました。内容はまず発声練習をし、その後二十人近く要る体験入学生の前で、一人づつ歌を歌わされました。何も聞かされてなかったんでムチャクチャ緊張しました・・・おかげで歌は酷い有様。もう思い出したくない!
そんな最悪なボーカルレッスンが終わり、次はアフレコ実習をやりました。海外ドラマの一シーンに声を当てたんですが、やっぱり難しい。それに大勢の前ということでまたしてもえらく緊張。しかし、このときにあの地震があったんですよね・・・最初は「あ、地震?」くらいにしか思わなかったけど、その直後にムチャクチャデカイ揺れが。ビビったよ・・・
アテレコ実習が終わると学校の説明会に突入。そしてようやく一日目の体験入学が終わりました。計四時間くらいだったけど、歌やら地震やらでなんか凄い疲れました・・・でもね、この後が本当の地獄だったんです・・・

渋谷駅に向かうと、電光掲示板に「山手線、地震のために運転停止中」の文字が。予想外に大事になってたんで驚きましたよ。そのまま渋谷駅で二時間待たされ、ようやく動いた埼京線に乗って宿泊するホテルのある新宿まで帰りました。そのときの車内はもう最悪。ありえないくらい人が乗り込んでくるんですよ。もう絶対無理に決まってるだろう!!ってくらい人が詰まってるのに、まだ入り込んでくるだもんなぁ・・・私なんて斜めで電車に乗ってたんですよ?しかも爪先立ちで!ていうかその体制にならざる終えないくらい乗客が密集してるんですよ。東京人は馬鹿ですか!?
そんな洒落にならない混雑振りは、ようやく着いた新宿駅でも健在でした。あまりの人ごみで気持ち悪くなったよ・・・人の波に半ば流されながら駅から脱出できたときは本当に嬉しかった・・・
ホテルへ着き、自分たちの部屋に入ってからはもうぐったりでした。25時間テレビ見てたらいつの間にか寝ちゃってました。

明けて日曜日。この日は前から行きたいと思っていた養成所の体験レッスンに行きました。このレッスンは代々木のとあるホールで行われたんですが、前日の体験入学とはまるで違いました。こっちのほうが全然凄い。ストレッチと発声をやり、その後演技指導を受けたんですが、本気度が全然違いました。まさに演技を教わってるって感じ。それも本当に初歩的なことを丁寧に教えてくださるので、ど素人の私には非常にためになりました。それに教えてくださる先生が徳丸完さん*1!これにはビックリしましたよ・・・そんな方に演技を褒められてしまいました!これはちょっと感動モノでしたね。
そんなレッスンが終わり、学校の説明会と徳丸さんへの質問タイムが行われました。そこで驚いたのが「無闇に発声練習をしたり、腹筋を鍛えたりしてはいけない」ってこと。これをやると変な癖が付く恐れがあるんだそうです。

そんなこんなで全ての日程が終了し、自宅への帰路に着きました。今回の体験入学を通して、やっぱり前から行きたかった養成所に入所したくなりました。でもそこでのレッスン時間は週一回。それでは時間が余りすぎますよね。バイトするって手もありますが、大学に通いながらその養成所に通うって選択肢も考えてます。けど、それだと資金面がなぁ・・・てかそれ以前に今の学力で入れる大学ってあるの?むぅ・・・こりゃしっかり考えて答えを出さないといかんなぁ・・・

*1:劇場版ガンダムの哀戦士で黒い三連星のガイア、最近ではプリキュアで木俣くんの祖父を演じてた方です。他にも出演作多数のベテラン声優さん