この世に不思議なものなど無いのだよ

てなわけで、観てきました「姑獲鳥の夏」。そんなに観客はいないだろうと失礼なことを思ってたんですけど、最終的には満員に近いくらいの人数が観ていました。さすがは大人気シリーズの映画化作品ですな。私はかなり早く着いていたので悠々座れましたけど。

さて、映画の内容ですが、非常に見ごたえのある作品になっていました。なんか久しぶりにミステリーを観たなぁって感じましたよ。堤真一さんの京極堂は案外ハマって良かった。あの長口上を実写で観れたときはちょっと感動しました。他のキャストの皆さんも非常に素晴らしかったです。
実相時昭雄監督の演出も非常に印象的でした。特に照明の使い方が非常に面白かった。これは他の監督さんには真似できないでしょうね。

何はともあれ、ファンとしては非常に納得出来る作品に仕上がっていたので良かった。(まぁ原作との変更点もあるので納得いかないファンもいるでしょうが)是非シリーズ化して欲しいですね。・・・でもなぁ、次の「魍魎」はかなり凄い内容だからなぁ・・・無理かな?どうせならテレビドラマでやって欲しいな。何処まで再現可能かはちょっと不安だけど。