ただただ・・

疲れました。進路説明会+保護者会が始まったのが一時、終わったのが五時。計四時間も高い気温と湿気に支配された体育館に缶詰めですよ。しかも座りっぱなし。さすがに保護者からも文句が洩れてました。そりゃそうだっつーの。保護者なんてまだ良いほうだよ。私たち生徒なんてテスト終わってすぐですからね。普段のテストなら午前中で帰れるのに、通常日程の授業よりも遅く学校を出たときは本気で泣きたくなりました。

説明会の内容も今まで散々聞かされてきたようなことのリピート。生徒はほとんど寝てましたよ。そういや渡された資料に去年の卒業生の手記が載ってたんですが、これがまた同じことばかり書かれてるんですよ。「勉強はこうした」だの「これだけ頑張った」だのね。あまりにも個性が無いし読んでて何にも参考にならない。だって分かりきってることばかり書かれてるんだから。大学合格した人ばかり書かされてたけど、どうせなら志望校落ちた人に書かせたほうがより生々しくて他人に訴える力のある文章が出来るんじゃない?それにそっちのほうが在校生に発破掛けれそうだよ。捻くれ者からの提案です。まぁ現役教師でこのブログ読んでる人なんて無いだろうけどねw