<爆発物>教室に投げ込む、53人けが 高3男子逮捕

10日午前10時ごろ、山口県光市光井の県立光高校(弘中幸雄校長、生徒数610人)で、数学の授業をしていた3年生の教室内に、別のクラスの3年生の男子生徒(18)がガラス瓶に入った爆発物に火をつけて投げ込んだ。光地区消防本部によると、生徒53人が市内2カ所の病院に運ばれた。うち生徒1人が飛び散った破片で足や腹部を切って重傷。52人はやけどや目に煙が入るなどの軽傷を負った。通報で駆けつけた県警光署員が生徒を傷害容疑で現行犯逮捕した。
調べによると、爆発物は手のひら大のガラス瓶に火薬が詰められていた。同校2階にある3年1組教室に投げ込まれ、当時、教室内には40人弱の生徒がいた。瓶に入れたことで爆発の威力が強まり、瓶の破片が飛び散ったため、けが人が多くなったとみられる。瓶を投げ込んだ男子生徒にけがはなかった。
光高校は同市東部の住宅地にあり、普通科生徒の約80%が4年制大学に進学するなど山口県東部では進学校として知られ、93、94年夏には連続で甲子園に出場するなど運動部の活躍でも知られる。


このニュースを聞いたときはなかなか驚きました。私が友人と冗談半分に話すような事*1を実際に行うなんてね。
記事を読むとこの爆弾を爆発させた高校生の通ってた学校ってかなりの進学校みたい。まだはっきりとした犯行動機は分かってないみたいだけど、それが原因かなぁ・・・いろいろ鬱憤が溜まってたでしょうか?だからってこういうことでストレス晴らすのはダメだと思うけど。怪我人出すのは頂けない。それにどうせだったらもっと派手な花火打ち上げてくれりゃよかったのになぁ(おい)

*1:「国会議事堂爆破してぇ!」とかねw