アザラシのカモちゃん、人気=歓声よそに海でのんびり

千葉県鴨川市の東条海岸にゴマフアザラシが上陸し、親子連れなど約30人が見物に訪れるなど、早くも人気になっている。愛称は、鴨川にちなんで「カモちゃん」。陸地を見ながら沖を泳いだり、砂浜に上がったりして、子供たちの歓声をよそに、のんびりと過ごしている。
カモちゃんはオスで、推定2−3歳。体長約1.4メートル、体重約60−80キロ。16日に上陸した。同市の水族館「鴨川シーワールド」が体の模様を調べたところ、昨年3月から4月にかけて東条海岸に現れたアザラシと同一だったことが判明した。

またしてもアザラシですか。来るたび来るたび大騒ぎする日本人の性質には嫌になりますね。そっとしといてやれって・・・このアザラシも「カモちゃん」なんてバカ丸出しの名前つけられて不憫だなぁ・・・あ、こんなこと思うのも人間だけか。
そういやこの前ある本で、一時期一世を風靡した「タマちゃん」の特集を読みました。筆者が以前タマちゃんが現れていた川近辺で地元の人に「今タマちゃんは今どうしてると思いますか」という質問をぶつけてみたところ、かえってきた言葉が
「タマちゃん?さぁ?もう死んじゃったんじゃないですか?」
さっすが日本人!世界一熱しやすく冷めやすい人種ってのも伊達じゃないね!!