メタルギア3

クリアしました。いろんな雑誌にも書いてあった、1と2は3に繋がっていたという言葉がよく分かりました。ここからスネークたちの戦いが始まったんですね。もし1と2をプレイしたことがあるんだったら、迷うことなく3もプレイすることを進めます。
ストーリーについてはあんまり詳しくは書きたくないので感想程度で。今回は1・2と比べるととんでもなくハードな展開です。スネークボコボコにされるわ目が潰れるわ散々です。それでも任務を遂行しようとする姿はカッコよかった。ビック・ボスの生き様があまりにも鮮烈で、あまりにも哀しくて、最後には涙が落ちました*1
その悲しみが覚めやらぬうちにミニゲームの「猿蛇合戦」*2をやってみたんですが、本編とのギャップに唖然としました。スネーク、というか大塚明夫さんハッチャケすぎ。3やる人は本編やる前には絶対に「猿蛇合戦」をしちゃいけません。ハードな気分が台無しになりますw
クリアしたといってもまだたったの一回。やり込み要素のたらふくあるメタルギアシリーズ。これからいったいどれくらい楽しませてくれるのやら・・・

*1:ホントに泣いた。ゲームで泣かされるとは・・

*2:スネークがピポサルをゲッチュするミニゲーム。スネークがスゴイことになってる。