ハウルの噂

そういや今週末だよ「ハウルの動く城」!!楽しみですねぇ。私はもちろん初日に観にいく予定でございます。行けるかなぁ・・・いや、行く!!
でも、ネットだとハウル役のキムタクが下手糞な声優ぶりが話題になってるようです。私はそういうのは自分で判断しないと信じない性質なのでなんとも言えないのですが、宮崎監督の「声優嫌い」はちょっと気になりますね。どうしてそこまで声優さんを毛嫌いするのかはわかりませんが*1、アフレコに慣れていない俳優や女優を使って違和感のある声を聞かされるよりは*2その道のプロである声優に任せたほうがいいんじゃない?と思うんですが・・・
もちろん普通の俳優で役にベストヒットだった方もいっぱいいます。「もののけ姫」のモロ役の美輪明宏さんや「千と千尋」の千尋役の柊瑠美ちゃんとかは最高にマッチしてたと思います。そう考えると別に俳優・女優でもいいんじゃないかとも思ってしまう・・・うーん。まぁ映画自体は非常に面白く、今まで見たものでは私の中ではハズレが無いという驚異的な結果を残している宮崎アニメなので、その点はまったく心配してないんですけどね。でも、だからこそヘナヘナな声でガックリさせてほしくないなぁ・・・ま、何はともあれ今週の土曜になれば結果が出ますから。

*1:トトロや魔女の宅急便では声優を起用してたのに・・・その頃なんかトラブルでもあったんでしょうかね

*2:宮崎アニメで例を挙げると、「千と千尋」のお母さんとか