修学旅行三日目

本日は三日目の大阪班別自主見学について書こうかと。

二日目と同じく朝六時に起床。今回は前日なるべく早く寝たので、スッキリと起きれました。ホテルで朝食を食べて、八時に出発。目指すは大阪です。

電車を乗り継いで、まずやって来たのが大阪城。まずその大きさにビックリしました。地元の県にある城とは違いますね。そこそこ高い入場券を買って城内へ、いったいどんな風になっているのかと楽しみにしていくと、中は昔の面影なんてこれっぽっちも残っておらず、博物館となっていました。しかも、エレベーターがあったのですが、これがふざけた作りで、五階までしか行かず、そのあとは八階の天守閣までは急な階段を上って行かなければならない、しかも下りのエレベーターが無く、帰りは1階までその階段を下りていかなければならないという代物でした。これには参った。運動をしていない私にはキツかった。大阪城、正直期待はずれでした。

次に道頓堀へと向かったんですが、大阪城公園内で迷い、必要以上の距離と時間をかけて、やっと駅に辿り着きました。なんか今回の旅はこんなのばっかり・・・
ヘトヘトになって着いた道頓堀は、大阪城よりよっぽど面白かった!地元の人、修学旅行生、旅行者などで、すごい賑わいでした。
私たちは、まずあらかじめ探しておいた「たこ八」というたこ焼き屋に行きました。ここのたこ焼きが美味い!!出来たてアツアツで食べるのにかなり苦労しましたが、ホントに美味しいかった。
次に向かったのはやはり予め探しておいたお好み焼き屋へ。ここのお好み焼きもまた美味!どういうことかー!!っていうぐらいの美味しさでした。また食べに行きたいけど、しばらくは無理ですね。大阪なんてそう簡単にホイホイ行けませんから。

その後、次の目的地の通天閣へ。ここははっきり言ってかなりボロボロ。最上階の展望台で大阪の街を眺めていると、微妙な振動が。風で揺れるんですよ、通天閣って*1。でも、そのボロさがいい味を出していて、私は大変気に入りました。もし私が近くに住んでいたら、多分一週間に一回は通うようになっただろうなぁ。
ビリケンさま*2の足の裏にも触ってきました。この神様もまたいい感じでした。

通天閣を見学して、お土産を買うために京都駅で途中下車。この京都駅は私の大好きな怪獣映画である平成ガメラシリーズ三部作*3の第三弾において、ガメラの最後の戦いのステージになった場所で、生で見れてちょっと感動。その駅構内で夕飯にうどんを食べ、お土産を買い、いよいよホテルへの帰路に着きました。

ホテルに着いて、班員としばらく遊んでから自分の部屋に戻り、金八先生を見ていました。例の問題児も一緒に見ていたんですが、このときはコイツをぶん殴ってやろうかと思いました。まずウンチクがうるさい。朝食のときにもコーヒーに凝っているだのなんだの言って、講釈をたれていて心底ムカついたんですが、今回は昼間に自分が食べたたこ焼きについてああだこうだ話してきたんです。誰もそんなこと聞いてねぇんだよ!そんなにウンチク語りたきゃ、風呂場に行って鏡に映った自分に話せ!!俺は静かに金八先生見たいんだよっ!!!って感じですよ。
ソイツは散々私を苛立たせたあと、友達の部屋に行くとか言って、部屋から出て行きました。私もムカムカしていたんで、すぐに寝てしまいました。

三日目は楽しかったりムカついたりと、大変でした。明日はいよいよラスト、最終日のことを書こうと思います。

*1:私がそう感じただけなんで、実際揺れていなかったのかも

*2:上の写真のやつ。通天閣の最上階にあるかなり変わった形の神様の像で、足の裏をこすると願いごとが叶うそうです

*3:子供向け映画と思う無かれ、映画としての完成度もかなり高く大変面白いです。私は特に2がオススメ