修学旅行二日目

さて、本日は修学旅行二日目の出来事を書いていこうと思います。

朝は六時に起床でした。前日三時まで起きていた私には辛いったらもう・・・何とか起きて身支度を整え朝食へ。朝飯がまたしても美味くない・・・眠気と不味さと疲れのトリプルコンボでライトニングソニック並みのダメージを喰らいましたよ・・・今ならブレイドに封印されたアンデットの気持ち、分かる気がする。

八時にホテルを出発して飛鳥村へ。飛鳥村は、奈良時代の寺や仏像、史跡などが点在している観光地で、私たちの学校は班ごとに自転車で史跡を見てまわりました。まず最初に行ったのが「鬼の雪隠(せっちん)・俎(まないた)」でした。でもこれがあまりにもショボかった。人の手で切り出された跡のある、さほど大きくもない石が置いてあるだけ。

意気消沈しつつ、飲み物購入の為コンビニに行きました。そこで班員の一人の自転車が壊れ、走れなくなりました。すぐ近くに自転車を借りた会社があったので、新しい自転車を借りて事なきを得ました。しかし、その後道に迷って余計な体力と時間を消耗、やっとの思いで次の目的地である「高松塚古墳」に着きました。この古墳は内部に壁画が描かれている珍しいものです。さすがに中には入れないのですが、木が欝蒼と茂った外見だけでも見る価値があると思い、見学地に選んだんですが、なんと防水工事の為に木が切られて丸裸になっていました。班員一同が唖然としましたよ。さっきの道に迷ったこともあって、テンション最低最悪。

そのまま次の「石舞台」に向かいました。巨石が積み上げられており、蘇我馬子の墓ではないかと言われている史跡で、ここはなかなか良かった。内部に入れるのですが、そこの雰囲気が素晴らしかった。最悪のテンションも無事回復できました。

次に訪れたのが「飛鳥寺」です。ここには日本で一番古い仏像がありました。これが普通の仏像とは違った趣で、大変興味深かったです。

集合時間ギリギリにバスへと戻り、次の目的地の「薬師寺」へと向かいました。バスの中はまたしても疲れた男子生徒でグッタリムード。女子だけは元気でした。
薬師寺では坊さんの話を聞くことに。たわいもない世間話の中に、しっかりと説法を絡めてくるので、大変分かりやすく、面白い話が聞けました。その後寺の中を見学したんですが、突然の通り雨でビショビショに。もう勘弁してって感じでした。

二日目・三日目に泊まる京都のホテルへと着いて夕食へ。今回のホテルはご飯が美味しかった!これは嬉しかったですね。
満腹感と満足感に浸りつつ、自分の部屋へと向かいました。ですが、この日の部屋割りは前日と違って他の班の班員が一人混じっていました。そいつがちょっとした問題児で、夏休みに行われた学習合宿でタバコを吸っているのを見つかり強制送還されたバカ野郎。不良ってわけではないのですが、なんか事件に巻き込まれるんじゃないかと不安で一杯でした。しかし、その日は何事もなく12時に就寝することが出来ました。

さて、長くなりましたが、二日目の出来事はこれでお終い。明日は三日目の大阪自主研修の出来事を書こうと思います。ではまた明日!