スト回避、と思ったら?

今週末のストライキは無くなりました。野球ファンではないですが、よかったよかった。オーナー側もやっと歩み寄ってくれたようです。ただ記者会見での文書調印のときの古田選手の渋い表情、なんか引っかかるんですよね。このまま何事も無く事態がおあさまってくれればいいんですけど、と思ってたら、今度はこんな問題が・・・

プロ野球の空白地・東北に、新球団が誕生する可能性がぐっと強まった。インターネット関連会社のライブドアに続き、ネット商店街最大手の楽天が22日、県営宮城球場仙台市宮城野区)を本拠地にした球団設立に名乗りを上げた。東京の情報技術(IT)ベンチャー2社による「仙台争奪戦」という予期せぬ展開。「球団誘致へ大きな前進だ」「なぜ2社も」。全国から熱い視線が集まる「杜(もり)の都」で、宮城の野球関係者やファンに喜びと驚きが交錯した

楽天、いったい何考えてんだよ?だってライブドアがすでに加盟申請を出しているんですよ?それを分かっていながら同じ仙台に新球団を作るって、これはちょっとおかしいでしょ?しかも楽天は大阪や長野に球団設立を希望していたのに、突然の仙台変更。やっぱりどう考えてもおかしい。どうしてわざわざ事態を混乱させるようなことをするのか、まったく理解できません。
ここで気になるのが楽天社長の三木谷氏とあの妖怪ジジイ、ナベツネとの繋がり。この二人が親しいらしいんですが、ライブドアの参入を気に入らないナベツネが三木谷氏をけしかけてライブドアの新規参入を潰そうとしているんじゃないでしょうか?これって考えすぎですかねぇ?
二つの企業の板ばさみにされた仙台ですが、私はライブドアの申請を通してほしいですね。楽天は腑に落ちない点が多すぎます。