プロ野球問題解決?

オリックス近鉄の球団合併に端を発して史上初のストライキ決行の事態となったプロ野球の労組日本プロ野球選手会(会長・古田敦也ヤクルト捕手)と日本プロ野球組織(NPB)は22日、名古屋市内のホテルで協議交渉委員会を再開し、17日までの前回交渉では「来季からの新規参入」を容認しなかったNPB側が大きく譲歩したため、23日の交渉で妥結する可能性が大きくなった

どうやら今週末のストライキはなくなりそう。このまま上手くいけばですが。やっとオーナー側が来季からの新規参入にOKを出すみたいですね。やっとってことがおかしいんですけどね。なんであんなに嫌がってたんだか。そんなに新しい血が入ってくるのが嫌なんですかね?つい先日に久々のテレビ出演をしていた久米宏さんがこんなことを言ってました。

「昔の企業が未だに牛耳っているのは圧倒的な間違い」
「世代交代が当たり前。新しい企業が参入すればいい」

これ、まったくそのとおりだと思います。どんな社会でも、時間が経てば世代交代をするのが当たり前です。それもせずに、あろうことか自分たちの立場を守る為に新世代企業の参入を阻止しようとする、これじゃいかんでしょう。やっぱり野球界は大きな変革が必要ですね。ライブドア楽天にはその変革の先頭を担ってほしいです。