どうなるプロ野球

プロ野球近鉄オリックスの合併問題で、労働組合日本プロ野球選手会古田敦也会長=ヤクルト)と日本プロ野球組織(NPB、根来泰周コミッショナー)は17日午前、ストライキ回避へ向けた最終の協議・交渉委員会(団体交渉)を東京都内で始めたが、交渉は難航し、午後7時までの2時間延長になった。

もうどうなるか決まったのかなぁと思いニュースを見ると、まだ終わってないそうで。ま、そう簡単に決まるもんじゃないから延長するのも仕方ないでしょうね。でもこのままだとやっぱりストライキ開始かな。
いままでのオーナー側の対応を見ると、いまさらですがオーナーは選手会をまったく相手にする気が無いように思います。それじゃいかんでしょう。オーナー側は「俺たちが金出してやってるんだからゴチャゴチャ騒ぐな」とでも思っているのでしょうか?選手あってのプロ野球じゃないの?合併の中止がもう不可能だとしても、少しくらいは選手たちの言い分も聞いてあげればいいじゃない。そうすれば選手たちもこんなに反対することもなかったんじゃないでしょうか?あんなに疲れた顔をして試合をしている古田さんを見るのはつらいですよ。もうストでも何でもやってしまえばいいんです。例えそれが選手側の悪あがきだとしても。
合併しなければ球団経営が成り立たないのならそれは仕方のないことです。でも新球団の設立にも良い顔しないってのが納得いきません。「審査委員会を作って協議しなければならないので、すぐには無理」っていうのも分からない。別に協議なんてしなくていいじゃないですか。新しい球団を作りたい、もう準備も出来ているっていうならすぐにでもOKすりゃいいのに。そう簡単にはいかないんですかね?ライブドアが作ろうとしている球団は本拠地を宮城県にするらしいんで、東北地方在住者の私としては是非実現してほしいです。