あれから三年

こんなこと、二度あってほしくない


三年前の今日、あのアメリ同時多発テロが起こりました。あの最悪の事件が起こったとき、私はまだ中学生でした。当時はうちの母親が病気の為に入院しており、その時は父親と二人きりでテレビを見ていました。だいたい午後10時40分くらいでしょうか、ニュース速報が入ったのは。
「貿易センタービルに航空機激突」
私も父も、「うわー、大変な事故が起きたなぁ」ぐらいの感想で、そのときはその出来事の重大さに気づきませんでした。私に至っては、大きな事故に少しワクワクさえしていました。今思うと、犠牲になった方々やそのご家族の皆さんに本当に申し訳ないと思います。
11時代のニュースが始まり、事件の生の映像が入ってきてすぐ、二機目がビルに突っ込みました。これは「事故」なんかじゃない、直感的にそう思いました。続いて同じく飛行機の突っ込んだ国防省の映像が流れ、またニューヨークの映像に戻りました。それからたいして時間が経たないうちに、二つのビルが崩れました。ただ、驚くばかりでした。そのときの父の「これから大変なことになるぞ」という言葉が今となっては忘れられません。
次の日に登校すると、私のクラスでは思いのほかその話題は大きく騒がれていませんでした。あんな大変な出来事があったのにどうして?と少し呆れると同時に、自分の国以外の出来事にはこうも無関心なのかとすこし悲しくなりました。この事件に関してのしっかりとした話ができたのは、今日一緒に映画を観たnaokiさんほか数人の友達だけ。この日は彼らと事件についてずっと話していました。
それからしばらくは新聞でも、テレビでも、私たちの話の題目でさえも、この事件のことばかりでした。

以上、当時の私の行動やら心境やらでした。この文を読んで不快に思った方がいたなら、申し訳ないです。こうやって思い返してみると、まだ三年しか経ってないんですよね。その間にアメリカのイラク侵攻、自衛隊イラク派遣などいろんなことがありました。最近ではロシアやインドネシアで悲惨な事件が起こりました。これからも世界中でこんなことが続いていくのでしょうか?日本でもこんな事件が起こってしまうのでしょうか?絶対に起きて欲しくはないです。でも、どうなるかは分かりません。いったい世界はどうなっていくんでしょう。