任天堂、E3で新型ゲーム機発表 他

噂通り、任天堂の新型機「Wii U」が発表されました。カンファレンス見てたけど、発表時の盛り上がりはなかなかだったんじゃないか。でも、正直俺はそこまで盛り上がれなかったんだよなぁ。「へー新型機。液晶付きコントローラ。で?」って感じが凄い強かった。


以下、ちょっとdisり気味の感想。

液晶付きコントローラは確かに色々な使い方が出来そうだとは思うんだけど、驚きは全く感じなかった。そもそも液晶付きコントローラにあんまり魅力を感じない…凄い持ちにくそうだしねぇ。

あと不安なのが、公式のプレイスタイルイメージやいわっち&宮本さんの『社長が訊く』での「この新しいコントローラと、今までのWiiリモコンプラスの4個がつながって、合計5個ということですね」って発言。Wiiの周辺機器がそのまま使えるのは凄く大きい利点だろうけど、これ液晶コントローラは1つの本体につき1個しか使えないってこと?もしそうなら魅力がっつり減ると思うんだが。

HD画質に対応ってのもやっとかよって感じ。カンファ途中で「これだけのグラフィックですよ!凄いでしょ!」的な映像が流れたんだけど、PS3や360であのレベルないしそれ以上のグラ見ちゃってるゲーマーには今更こんなのドヤ顔で見せられても…としか受け取れなかったんじゃないの。

他にはスマブラ新作で3DSでのゲーム持ち出しも視野に入れてます!とも言ってたけど、それSCEのトランスファリングで先にやられちゃってるんじゃないの?ここら辺も驚きが感じられなかった原因かなぁ。あ、携帯機でのスマブラ自体はむちゃくちゃ魅力的だと思いますよ。

公式の紹介見るとまだなんにも決まってないんじゃないのとしか思えない。スペック表とか結構フワッフワしてるよね。これはまだ改良の可能性があるという利点とも考えられるか。

これらの諸々を鑑みて、なんだかWii Uも現状の3DSみたいなことになっちゃうんじゃないかと不安。ゲームをそれほどガッツりやらない所謂カジュアル層にアピールしすぎてて珍妙になりすぎちゃってるというかなんというか。コアゲーマー向けのソフトを引っ張ってきてそっちの層にもアピールしてたけど、そういう層があのコントローラをどう思うかって話だよね。それにサードメーカーが機能を使いこなせないで離れていくとかは十分ありえるんじゃないかと。もちろん3DSはまだ発売して日が浅いし、これからどうなるか分からないから、この俺の意見は悲観的すぎるとは思いますけど。


なんだかWii Uに対して文句ばっかり書いちゃったけど、俺だってそれなりには期待してます。やっぱ新ハードが出るってのはゲームファンとしては嬉しいもんだしね。ただ、それ以上にまだスペック云々がフワフワしすぎてて、不安要素の方が上回っちゃってる。こうなるともうあとは自分で触ってみるしかないだろうなぁ。その機会が来るのは来年のいつ頃になるのやら。

カプコンのE3出展タイトルのトレーラーもう公開に。バイオシリーズの2作とドラゴンズドグマが楽しみですね。

DmCも楽しみっちゃ楽しみなんだけど、シリーズファンとしてはあのダンテが本当にどうにも。映画化もこのゲーム準拠なら、実写ダンテが名倉っぽくなっちゃうのかね…

なにこれ楽しそう。今時のゲームで2Dベルトアクションってだけでも欲しくなる。筋肉ダルマ巨女のアマゾンさん使いたい!!

京アニはいったいどこにいきたいの。

1話と書いてるってことは番外編もそれなり連載するのかな?ちゃんと単行本にまとめられるといいんだが。

やだ、合体後すごいかっこいい…これはフレームアームズデビューしちゃいそう。

今原作のアメコミを貸してもらって読んでるだけに、バットマン一挙放送うれしすぎる!


田中先生なにしてんのwwwww

しかし、今年は東がひどいことになりそうな予感ビンビンだな。

田中公平 作家生活30周年記念コンサート ~Special DVD サクラな夜~

田中公平 作家生活30周年記念コンサート ~Special DVD サクラな夜~

ハンガーwwww

個人的には劇場版「迷宮の十字路」の犯人の動機もかなりふざけてて笑えると思う。


あの主演のおっさん素人だったのかよ!?どうりで予告見たときに「見たことない俳優だな」と思うわけだ…

カメかわいい。