3DSすげええええ他

いよいよ始まったE3ですが、今日の早朝までに3大企業のカンファレンスは終了しました。とりあえず全部見ましたが、今回は任天堂のひとり勝ちって印象ですかな。噂されていた3DSの実機発表はもちろん、新作ゼルダなんかのゲームソフトでも相当インパクト強かったですし。

いやはや、まさかここまでのものになってるとは思いませんでした。せいぜい「3Dに見えるDS」くらいのイメージしかしてなかったんですが、もう別物レベルのパワーアップ。

発表された発売予定ソフトのラインナップも凄まじいものでした。また任天堂ゲーばっかりなんでしょ?とか思ってたら、MGSにバイオハザード、ペルソナシリーズにスパロボシリーズまで予定されてるとは。しかもMGSに至っては、3のリメイクっぽいとはいえ既に実機で動くレベルのものが。任天堂の本気恐い・・・

3DSは純粋に欲しくなりました。出来れば発売直後に買いたいですね。普通に買えればの話ですが。


そんな風にニンテンドーパワーを見せつけられてから少し待ち、同日開催のSCEカンファレンス視聴に突入したんですが・・・これは酷かった。

SCEもうかうかしてられないな!3DSに対抗して噂のPSP2の発表をぶつけてくるに違いないぜ!とか思って、ワクワクしながら見てたのに、そんなもん一切なし。てかサプライズレベルの情報が本当に無かった。本当に見てた2時間を返して・・・ってレベルでした。

新作独占タイトルの情報とかVulveがゲーム出すよとか、それなりの情報もありましたが、あくまでそれなりですよね。噂のMoveにしたってやってることはWiiだし、PSNの有料コンテンツ配信もサプライズってレベルじゃねえしさぁ。

しかも見せ方が微妙だったんですよね。マイクロソフトのカンファレンスの方がまだ面白かった。MGSライジングの映像をいち早く公開したってインパクトもありましたし。

まぁSCEの本番は東京ゲームショウなんですよ。きっとそうに違いない。そう思うことにするんだ・・・

マヴカプ3の新しいムービーが公開に。今回は対戦動画も見れます。やはりタツカプよりのシステムになってるっぽい?あれはあれで好きだからいいんですがね(言うほどタツカプやってないけど)

しかし、何はともあれダンテとデッドプールさんですね。ダンテは3の若ダンテなので、ケルベロスやネヴァンなんかの武器もしっかり使ってますな。あと、デビルトリガーもちゃんと発動させられるようです。イエス!スタイリッシュ!ちなみに声はしっかりアニメ版ダンテを担当した森川さんですな。

デッドプールさんはしっかり瞬間移動も使ってていい感じ。しかもちゃんと暴走して爆発してるしw あと、常に軽口言ってるっぽいのもいいですねぇ。カメラに向かってくる感じのうぜえ勝利ポーズ?もいいwww

ああ、早くダンテとデッドプールは使ってみたい。そういやプロモムービー見てて、今更この二人って戦闘スタイル似てるなと思ったりしましたわ。

もう一つマヴカプ3の話題。攻撃が3ボタン制になったそう。嘆いてる人がけっこういるけど、俺は正直言って3ボタンの何がそんなに悪いのか分かりません。

格ゲーってある程度は操作を楽にした方が絶対にいいと思うんだけどなぁ。変に細かくされてもめんどくさいし。技の出しやすさ一つで全然違うからねえ。まぁこれは俺が殆ど格ゲーやらない素人目線だってのもあるんだろうけど、そういう人を取り込んでこその新規層開拓じゃないの?

E3にてムービーが遂に公開されたMGSライジングなんですが、人体欠損表現がかなりあるのに驚きました。人間スパスパ斬れちゃってる・・・ ここまでざっくり斬れる様を見せつけられるゲームだと、駄目な人は本当にダメでしょうね。俺もちょっと苦手かなぁ。

まぁそれ以前に、日本版はどこまでこの表現が出来るかって話ですよ。化物とか機械ならまだしも、思いっきり人斬ってるからね。どうなるか不安。

ゲーム自体は非常に面白そうなので、楽しみではあるんですけどね・・・

特にデカいタイトル情報は無いかな?まぁ何はともあれACER情報さえあればそれで。

みゆきちボイスのオリジナルキャラきたああああああ!!

やはりCMナレーションにみゆきちが起用されていたのは、出演への布石でしたな!しかもオリジナル機体のパイロットだそうで。これは嬉しい!

オリジナル機体は「アルファート」という名前で、主人公たちの母艦になる戦艦に搭載されていると書いてあるので、味方の可能性大ですね。てか、もしかしてみゆきち演じるオータムは主人公なのかな?あんまりそんな感じもしないんだけど・・・

アルファートはデザインが非常に俺好みで嬉しいです。こういう一見すると敵機体っぽいデザイン大好き。早く動かしてみたいのう。

システム面では「セレクトシステム」という新システムが発表されてますね。なんでも、参戦作品ごとに1話があり、そのうちのどれから始めるか選べるんだとか。

これ、始めた1話によってストーリー分岐が変わったりするんかな?もしそうだとしたら、かなりのボリュームになりそうです。

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3