徹夜での野外活動は久しぶり

  • 寝られないことはあったんだけどねぇ。

テレ東が新型インフルエンザでアニメ中止にしたらしい。しかも夏目友人帳!?これは世紀末の始まりじゃ!!どうも尋です。

再放送ということもあってのことなんでしょうが、テレ東のこの判断には驚愕せざるを得ないですね。新型インフルエンザ凄まじいぜ・・・

でも、ニュースではマスクが無いとか散々言ってますが、街に出てみると思ったほどマスクしている人が見受けられません。それこそ町中全てがマスクをするってのはさすがに無いとは思ってるけどさ。


そんな感じで新型インフルエンザの社会影響が大きくなってきた今日ですが、そんな時に私はアキバへと行って来ました。理由は「di:stage(ディステージ)」発表会に当選出来たため。

前日からI先輩と遊んでて、徹夜してからカラオケに行き、それからアキバに行くという意味の分からないスケジュールで進んだ一日でした。よって現在は超絶眠いので、文章おかしくなってたら申し訳ない。アキバまで付き合ってもらった先輩、本当にありがとうございます。


「di:stage」ってのは、簡単に言うならアクションフィギュア用のディスプレイベースのことです。



これが基本セット。

フィギュアなどを販売しているグッドスマイルカンパニーとMAXファクトリーが作り上げたアクションフィギュア「figma」シリーズの一環として発売されるこの「di:stage」ですが、今までのディスプレイベースとかなり変わってます。詳しいことはリンクの公式サイトを見てもらえば分かると思いますが、組み替えて棚にしたりアクリルボックスに出来たりと、拡張性がとにかく凄いんです。



こんな感じに、本来なら台座になるパーツを使って壁を作る、そこに背景が印刷された台紙をやペーパークラフトを挟んで簡易ジオラマにするなど、本当に色々なことが出来ます。下の写真は会場に展示されていた作品例です。





これ、周りの壁とか全部が紙製です。ここまでくるともう凄いなんてもんじゃないよね。

発表会の内容ですが、かなり真面目なプレス向け発表会みたいな雰囲気でした。figma、di:stageの開発者である浅井さんとMSX渡辺氏のトークショーなんかもあったんですが、お二人も会場の空気に面食らってましたw

トークショーは比較的面白おかしく進んだんですが、その中でも色々と興味深い話がちらほら出て、非常に面白かったです。個人的には、こういうオプションは、極力ユーザーの負担となるコストを上げずに進めていきたいとするお二人の考えに拍手を送りたくなりましたね。


下の写真はまた別の作例です。




これもペーパークラフトを使用していますが、こちらは背景やベースとしてではなく、フィギュアのオプションとしての側面が強いものですね。ちなみに写真のミクは、今年のWFで限定販売するらしいです。これはちょっと欲しい。けどワンフェスはいけないだろうなぁ・・・

あと、冥夜凄い。コクピット内部を再現とかズルイ!

他には、写真撮影は出来なかったものの、なのはシリーズから新作企画中としてシャマルが展示されてました。シャマルにはザッフィーが付いてくる気がしてならない。この感じだと、ヴィータが出るのも近いかな?



お土産ももらえました。中身は「figumaサイクル」、鞄と自転車用籠のペーパークラフトでした。




完成するとこんな感じ。

ペーパークラフトは物凄い楽に作れるのに、表面の肌触りなんかは本物みたいなんですよ。これには驚きました。こんな感じのペーパークラフトが今後も登場するのだとしたら、画期的だと思います。

今回のイベントに参加してみてですが、グッドスマイルカンパニーという会社は、本当にユーザー目線での活動が出来ている素晴らしい会社だと思いました。こういう発表会に一般人呼ぶとか普通無いよね。それに、di:stageやそれを彩るペーパークラフトは、このユーザー目線があったからこそ完成できたのではないかと思ったり。特にペーパークラフトは本当に素晴らしいアイディアだと思います。

こんな展開を続けていってくれるなら、もうずっとグッスマに付いていきたいですね。figma関係は是非これからも頑張って欲しいです。


こういう発表会とかに行くのは初めてに近かったんですが、非常に興味深かったです。今後もこういう機会があるのだとしたら是非とも参加してみたいです。またやってくれないかなぁ。