昨日のカブト&プリキュアSS

今日はちょいと短め感想。

  • 病は食から。食べるという字は人が良くなると書く。

この語録聞いたときは素直に感心しました。確かにそうだね!・・え?みんな知ってた?そんなまさかぁ・・・

今回は謎やら何やらが盛り沢山でした。まず第一に何故天道くんは無事だったのか?あそこでいきなり立ち上がったのにはビビりましたが、あれって何かの複線なんでしょうか?ただ加賀美くんに強がってみせただけかも知れんけど・・・ひよりちゃんにも今回不思議な点が。過去シーンでベルトを巻いていたのは天道くんでしょうが(とすると、あのベルトを拾ったのは渋谷隕石落下時をと考えていいのか?)、何故にひよりちゃんは「助けて!」ではなく「殺さないで!」と言ったのでしょうか?これもただ単に言い回しの違いってだけにも思えるけど・・・でも、ベルトが直ったのもひよりちゃんが触ったからっぽいし、やはりあのベルトには天道くんだけでなくひよりちゃんにも深い関わりがあるみたいですな。
そして加賀美くん!遂に!というより案外早くライダーになっちゃいました!しかもザビーとは・・・あれって、ワームを倒し仲間を救うことよりも自分の面子の為にカブトを殺すことを優先した矢車をザビーゼクターは見限り、逆に仲間を助ける為に生身でワームに挑み打ち負かした(凄!でもゼクトルーパーの立場が益々無くなった・・・)加賀美くんの「完全調和」の精神を感じ、新しい適格者に選んだってことらしいです(でも、東映公式に「自分を捨てても仲間を大切にする完全調和の精神」ってあるけど、それって完全調和とは少し意味が違うんじゃ?どっちかって言うと「自己犠牲」の方がハマるのではないかな?)まぁとんでもない意志と自尊心の強さを持つ天道くん有するカブトゼクターはなかなか手に入りそうになかったからねぇwとにかく加賀美くんは蝶・嬉しいでしょうな!しかし、ライダーになるということはつまり・・・

バトルシーン。久しぶりの多人数クロックアップはなかなか面白かったです。合成はあんまり綺麗じゃなかったけど・・・それより今回のポイントはカブトエクステンダーのキャストオフ状態「エクスモード」!!もうバイクじゃねぇwとんでもない変わりっぷりですな。ああなると知っていたけど、動く姿を見たら更に驚きました。CGであるが故に重さがあんまり感じられないのが残念だけど、インパクトは凄まじいと思います。あんまり出番無さそうだけどね(CGにお金掛かるから・・・)
それと今回のワーム。どうしてもブレイドのダークローチにしか見えんかった(苦笑)

  • さーて、来週のカブトさんは?

加賀美ザビーに下された命令は、やっぱり「カブトの抹殺」だそうで・・・次の十話は感動巨編らしいです。本当か?


続いてSS

  • 大好き!みのりと二人のお姉ちゃん

今回はバトルの魅せ方がなかなか上手かったと思います。駆け上がってってダブルキック!って流れは良かった。でもあんな風にドカンドカン爆風土煙上がりまくりな戦いを続けてたら、直ぐに誰かにバレそうですな。そういう話も後々出てくるとは思いますが。それにしてもみのりちゃん!あんな妹だったら私もほしゲフンゲフン!!
新幹部が登場しましたが、名前に唖然。「モエルンバ」ってそのまんま・・・今回は敵キャラの名前が単純だよなぁ。カレハーンにゴーヤーンにモエルンバ・・・ボスからしアクダイカーンだしね(苦笑)小さな子供に分かりやすい様に配慮しているのかもしれませんね。