東京と・・・

そんなこんなで東京旅行ですが、なかなか有意義なものになりましたよ。これからちょこっと感想でも書いていこうかと。
H間くんとは本当に久しぶりに会いましたが、今まで間を空けて会った友人知り合いのなかで一番何も変わってなかった。行きのバスの中ではほとんど食ったり喋ったりしてましたね。つか今時の大学生が古今東西都道府県の名前言い合ってる描写は傍から見ればさぞ可笑しかったと思いますね。四国は徳島県がなかなか出てきませんでした。徳島県の皆さんゴメンなさい。バスは十二時過ぎに東京駅前に到着。予定では十一時二十分着だったんですが、首都高が混んでてねぇ・・・

一日目はまず新たな我が巣に行って幅やら横やら間取りを測ってきました。改めて自分のアパートに行ったら「もう少ししたらここに住むんだな」と何今更当たり前のこと言ってんの?的ことを思っちゃいました。やっぱ未だに実感湧かない・・・
計測後はバスで吉祥寺まで行きました。最初は東伏見の駅前でバスを待っていたんですが、まるで来ないので青梅街道まで歩いていき、そこでバスに乗り込みました。途中東伏見の駅前って本当に店が無いなぁってちょっと悲しくなってみたり。吉祥寺では商店街をウロチョロして飯食ったり服買ったりしました。なかなか良いジーパンが安く買えて満足でした。旅行先で服買うなんて初めてだった私は少し興奮しましたね。
その後は宿泊先の「ホテルメトロポリタンエドモント」へ向かいました。無事到着できたのは良いんですが、かなり豪華な建物に正直面食らいました。「え?本当にこの値段でここ泊まっていいの?」てな具合で。部屋は風呂とトイレが分かれてるし、風呂にはジャグジー付いてるし・・・
ホテルで少し休んでからは、夜の東京タワーに行ってきました。初体験な私はかなり楽しかったです。東京は夜は綺麗なんですねぇ。そういや何気に「カブト」でひよりちゃんが座ってたところの前も通ったりしました。ムヒョヒョ。
夕飯もタワーのレストランで済ませ、ホテルに帰って一日目は終了。二日目は本格的な観光に相成りました。
まず行ったのは池袋の「アムラックス・トヨタオートサロン」でした。ここは簡単に言えばトヨタの車展示場で、車おたく(こういうと彼はムキになって反論しますが)なK田くんの希望で行くことに。正直車にまったく興味なしな私やらYANATAKUさんやらは適当にウロチョロ遊んでました。地球博で話題になった「i-unit」を拝めたのは良かったです。
その後は私の希望で上野は国立科学博物館へ。でもまたしてもK田くんの提案でアメ横に行く事になりました。特に買うもん無かった私はここでもぼけーっとしてましたが、なかなか面白い所だとは思いましたね。ごちゃごちゃしてるけど。
国立科学博物館は最後に行ったのが中学生の時ですから、実に五年ぶりくらいに行ってきました。本館は改修工事中で入れなかったんですが、新しく出来た新館だけでもう大満足。展示の面白さが半端じゃないんですよ。むちゃくちゃマニアックな生物の標本も見れて博物館好きには堪りませんでした。「へんないきもの」に乗ってたカギムシやらグソクムシやらオニイソメやらの実物が見れたのには感動しましたね。恐竜の化石標本も相変わらず豊富で良かったです。個人的には古代亀「アーケロン」の大きさに唖然としました(恐竜じゃねぇ)ここは本館の改装が終わったらもう一度行きたいですね。入館料もそれほど高くないし。後、帰りにミュージアムショップで「科博所蔵品再現モデル」なるものを買いました(実を言うと当初の目的はこれを買うことだけだったんです)原型製作は海洋堂ということで、そのリアルさは生唾物です。買ったのはアサヒガニとマンボウですが、個人的には三葉虫マッコウクジラの骨格、それにトリケラ・ティラノ・アパトの三サウルスも欲しかったです。向こうに行って、またここに行ったら全部買っちゃうかも。
次に行ったのはYANATAKUさん希望のアキバ。私もこの前ちらっと行ったことがあるだけだったので、凄く楽しみでした。前回は親父と一緒だったので自分の欲望をさらけ出すわけにもいかなかったんですが、今回は友人たちと一緒ということで少しは前面に出すことが出来ました(それでも結構セーブはしてたんだけどw)K田くんは引いてましたが。
初めてアソビットシティに入ってみたんですが、萌えフィギュア売り場は私でもちょっとキツかったですね。1/1ドールは恐い・・・最上階のコス売り場では危うくヒビキさんの着てた黒いTシャツを買いそうになりました。なんか今思えば買っても良かったかも。
その後ヨドバシカメラ・アキバ店に行ってからアキバを後にしました。結論として、向こう行ったら私は確実に何度も行きます。もっと色んなところ見てみたいし。〇〇屋とか〇〇〇ショップとかね。フフ、フフフフ・・・
アキバを後にして東京駅に向かい、軽い飯を食ってバスに乗り込み帰宅しました。帰りは予定時間より大幅に早く着いてくれて嬉しかった。バスは疲れるからね・・・

そういうわけでかなーり強行スケジュールな旅でしたが、非常に楽しかったです。実際は「響鬼」のたちばなのモデルになった甘味処「竹むら」とか、下町の根津・千駄木とかも行ってみたかったんですが、それは向こうに住み始めて、暇を見つけて行ってみようかと思います。今度は夏休みですかね、友人と旅行に行けるのは。今度は東京以外が良いなぁ・・・