今日のカブト&プリキュアSS(ネタバレあり)

  • 「花は全ての女性を輝かせる」

さて、第五話な仮面ライダーカブトですが、明らかに天道くんの性格が丸くなってきていると思われます。今回に至っては馬鹿な行動発言がまったく見受けられないどころか、ヒーローっぷりに磨きが掛かってきている!?落ち込んだ加賀美くんを気にしたり、ひよりを励ます所なんかは素直に格好よかった。今後もこの調子で行って欲しいですね。まぁあのラストではひよりちゃん激怒は確定でしょうが・・・理由が理由だし、許してくれるのかな?
五話はひよりちゃんにスポットが当たった話でしたが、さりげなく重要人物な加賀美父も顔を出しましたな。あの人もただの悪人では無いようですが・・・この二人の会話を見ていると、加賀美くんは父にZECTに入ったことは言ってないみたいですね。父は父でそのことを知っている様子はありませんでしたが、ただ黙っているだけかもしれんし。この辺はおいおい明らかになっていくでしょう。
ZECTも今回で組織の形態も分かってきましたね。不安材料を消す為には手段を選ばないってことですか・・・全員がそういう考えって訳ではないようだけど。でも、あの沢木哲東って男は怪しいですね。ワームなんじゃないか?兎にも角にも一般人を守る組織では無さそうなZECTですが、その分自分の正義を貫き通す天道くんや加賀美くんの姿が際立ってくることになるでしょう。
それにしてもあのトルーパーが天道くんを取り囲むシーン、殆どアギトのあのシーンと一緒だったと思う・・・

バトルシーンは今回もやはりカッコいい。加賀美くんのピンチにカブトエクステンダーで颯爽と駆けつける様はまさにライダーでしたね(正確には一番乗りはゼクターでしたけど)でも、前回の雨の合成の反動なのか、今回の車を叩き斬る場面などは合成の粗さが目立ってしまったと思います。それでも私には十分許容範囲内ではありますがね。落下しながらのキャストオフとかキック前の時間差カウント、そしてワームの爆発と同時に落ちてきた車も大爆発!って流れは好きでした。特に時間差カウント。一発殴るごとにカウントの音声を鳴らす演出は素敵でした!!

そういや今回のワームはテントウムシがモチーフだった様で。いやいや、私はてっきりタガメかな?と思っていたんですが、確かに良く見るとテントウムシですな。不覚。

  • さーて、来週のカブトさんは?

天道くんたらあっさりベルトを渡して拘束されちゃうそうです。あの人のことですから無茶な方法で脱出しそうですが・・・そして、遂に!(つーか案外早く)二人目のライダーザビーが登場するようです。多分顔見せ程度でしょうが、戦う姿が見れたら嬉しいですね。


続いてSSの感想を。

  • うっそー!?春の景色とセミの声

今回は舞が美術部に入るまでのお話。正直何で蝉なのかはさっぱり分かりませんでした。「敵の力は樹木の他にもそれに関わる動物にも影響を与えることが出来る」ってのを見せたかったのか?謎だ。
カレハーンのバカっぷりが増している様な気がします。ピンサードと言い、サーキュラスと言い、どうしてプリキュアの最初の幹部クラスってこういう奴らなんでしょうか?好きだからいいんですけど。この調子で行くと二人目の幹部は筋肉馬鹿、三人目は女性でしょうか?でもそれじゃあまりにもまんまだしなぁ・・・

次回はいよいよ舞兄と咲が出会うようです。それに幼馴染の健太も絡んでくるようですし、大体予想していた通りの三角関係になりそうですな。兄はまったくそういうのに疎そうだけど。